自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ

自分でストレスをスッキリ

佐賀や福岡で心の内面から楽になる、インナーチェンジグセラピーのカウンセリングをしているこころの専門家よっちゃんこと、諸岡です。

今日は、父の誕生日は仕事で時間が合わないので今日に変更し、毎年来るお誕生日ですが、今年は区切りという事もあり、お祝いをしていたらこんな時間になりました。

ストレスを自分で減らす方法

このブログでは日常で感じる身の回りにあるストレスを、よく取り上げたりしています。
それは、ブログを見に来る人は自分の心に目を向けようとしていたり、なんとなく気付いている人に向けて、自分の心を知る。向き合う機会を作れればと思っています。

自分がストレスに感じている事に気付いて認めるのが、気持ちをスッキリさせる一歩目です。
今日は自分の心の中にある不快なストレスに気付かれている方に、そんなストレスをどうしたら良いのか。

自分でできる日頃感じる不快な気持ち、ストレスを解消する方法です。

こころの気持ちは抑えてしまわない

理不尽なことがあり怒りを感じたり、ペットが亡くなったり、辛く悲しかったり、地震が怖かったり。
こころの気持ちというのは本当は感じている怒りや悲しいや怖いといった気持ちの事です。
こういった自分の中にある気持ちは、ネガティブな様な気がするという人もいますし、あまり目を向けないようにしようとしていませんか?

そんな風に習ってきていますからね。

でも、辛かった事や嫌な事、人に話して楽になったことってありませんか?
そうです。この時、気持ちを吐き出しているのです。

人に話さずとも、一人でいる時に『何でそんなこと言われないといけないんだ。腹が立つ!』や『イヤだ。』『辛い』でも構いません。あなたの感じる気持ち言葉に出してみて下さい。
言葉に出すのが苦手な人は、こころの気持ちを紙に書くというのも一つの方法です。
そう言えば、震災時に書いたブログも、スッキリさせる方法です。

怒りを出す≠人を責める

外に出すといっても怒りは基本的に人を攻撃する形で口にしてもスッキリしません。

無理に向き合わなくても良い

無理に自分のこころと向き合う必要はありません。
今は向き合わないことで自分を守ろうとしています。
なんかストレスあるな。どうにかしたいな。そんな時にまたこちらのブログを覗きに来て下さい。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  3. 記憶 感情に紐付く記憶
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. 完璧じゃなくても君らしくいて欲しい
  2. DVするのは辞めれる DVするのは辞めれます
  3. 轢かれそうになった後の心のケア
  4. 怒りが守るあなたの権利
  5. 地震で不安になる子のこころのケア法
  6. 海 あなたはあなたのままでいい
  7. 自然と口角が上がる方法
  8. 恥ずかしいが、恥ずかしくなくなったら、したいけどできなかった事が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 杉田あきひろ
  2. 感想・コメント
  3. ハイハイ失敗
  4. 自分でストレスをスッキリ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。