凶暴な犬 人も犬も気持ちは一緒かな

人の気持ちと犬の気持ち

犬の気持ちがわかるドッグトレーナー、シーザーミラン氏。
凶暴な犬のしつけの動画です。

私は犬の気持ちを知っているわけではありません。でも、この動画を見ていると人の気持ちと同じ様な気がします。
とても凶暴な犬です。

なんであんなに凶暴なのでしょう?
片目を失った理由などはわかりませんが、片目を失うような、もしかしたら虐待を受けていたかもしれません。

決して、安心なんてできません。
いつ虐待されるかわからない。怖くて怖くて仕方ありません。

怖いから手が出る

でもなんであんなに凶暴なのでしょう?

犬は怒りを感じているのでしょうか?

でも、人と一緒で怒りの気持ちより、怖くて我が身を守ろうとしている様に思えるのです。
動画の犬がキレているかはわかりませんが、キレるっていうじゃないですか?

そんなキレるという気持ちの背景にあるのは怖い気持ちなんです。

動画を見ていると、シーザーミラン氏はここは絶対に安全だよ。と安心感を作っているような気がします。

手が出たり、怒鳴ったり、DVしたり、そんな人のカウンセリングをしていても、日常とは異なる絶対安全で安心できるカウンセリングルームで、手が出たり怒鳴ったりする時に感じているイライラやムカムカ、キレる気持ちを楽にしていきます。

イライラしたりムカムカしたり、キレていたのが、楽だったら手が出たり、怒鳴ったりしなくても良いですよね?

決して、イライラしたり、ムカムカしたり、キレたりしたいわけではないんですから。

これまではイライラしたりムカムカしたり、キレる方法しか知らなかったけど、自分でイライラしたりムカムカしたりキレ気持ちをスッキリさせる。
イライラやムカムカ、キレるような気持ちを感じずに自分らしく、穏やかに過ごす事も。
そしたら楽じゃないですか♪

勿論私は動物の心の専門家ではないのですが、この動画を見ていると犬も人もこころの気持ちは同じなのかなと思いました。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。心の悩みをどうにかしたという方や、従業員とその家族の笑顔を増やし、事業の生産性も上げたい。そんな事業者の方もお気軽にご連絡ください。

 

予約

おすすめ記事

  1. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  2. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  3. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  4. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 好きという思い
  2. DVするのは辞めれる DVするのは辞めれます
  3. 怒りが守るあなたの権利
  4. あなたの心を守る溜息 心を守る あなたの『ため息』
  5. ゴリラのいる柵の中に落ちた子ども
  6. 感情をうまく処理してスッキリ ~ストレスケア~
  7. 子供が「サンタクロースが怖い」そんな時どうしたら良いの?
  8. コーチングとカウンセリングの違い コーチングとカウンセリングの違い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 入院のお供
  2. 自分の頭を撫でる
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。