心について

凶暴な犬 人も犬も気持ちは一緒かな

人の気持ちと犬の気持ち

犬の気持ちがわかるドッグトレーナー、シーザーミラン氏。
凶暴な犬のしつけの動画です。

私は犬の気持ちを知っているわけではありません。でも、この動画を見ていると人の気持ちと同じ様な気がします。
とても凶暴な犬です。

なんであんなに凶暴なのでしょう?
片目を失った理由などはわかりませんが、片目を失うような、もしかしたら虐待を受けていたかもしれません。

決して、安心なんてできません。
いつ虐待されるかわからない。怖くて怖くて仕方ありません。

怖いから手が出る

でもなんであんなに凶暴なのでしょう?

犬は怒りを感じているのでしょうか?

でも、人と一緒で怒りの気持ちより、怖くて我が身を守ろうとしている様に思えるのです。
動画の犬がキレているかはわかりませんが、キレるっていうじゃないですか?

そんなキレるという気持ちの背景にあるのは怖い気持ちなんです。

動画を見ていると、シーザーミラン氏はここは絶対に安全だよ。と安心感を作っているような気がします。

手が出たり、怒鳴ったり、DVしたり、そんな人のカウンセリングをしていても、日常とは異なる絶対安全で安心できるカウンセリングルームで、手が出たり怒鳴ったりする時に感じているイライラやムカムカ、キレる気持ちを楽にしていきます。

イライラしたりムカムカしたり、キレていたのが、楽だったら手が出たり、怒鳴ったりしなくても良いですよね?

決して、イライラしたり、ムカムカしたり、キレたりしたいわけではないんですから。

これまではイライラしたりムカムカしたり、キレる方法しか知らなかったけど、自分でイライラしたりムカムカしたりキレ気持ちをスッキリさせる。
イライラやムカムカ、キレるような気持ちを感じずに自分らしく、穏やかに過ごす事も。
そしたら楽じゃないですか♪

勿論私は動物の心の専門家ではないのですが、この動画を見ていると犬も人もこころの気持ちは同じなのかなと思いました。

関連記事