いじめ、暴力、DV、ダメ絶対!

ハイハイ失敗

佐賀の白石町や、福岡市で心の悩み相談、心理カウンセリングをしている心理カウンセラーのよっちゃんこと、諸岡です。

いじめや、DV、暴力、駄目絶対

いじめられたり、親に暴力振るわれたり、先生に暴力振るわれたり。
怖いですよ。
怖くて当然です。

並大抵じゃありません。

そんな怖さが、大人を前にした時緊張したり、うまく考えがまとまらなかったり、監視されてる様な気がしたり、恋人とより親密になろうとした時に親密にならない様にしたり、大人になってもその子に影響してきます。

誰も守ってくれない。本当は守って欲しいのに。
それは、守って欲しいですよね。

そりゃそうですよ。

そんな恐怖から身を守り、安心感を作る。
安心感が出来ると、考えも行動も変わってきます。

そんな支援もカウンセリングではしています。

なんでいじめたり、暴力振るったり、DVしたりするの?

DVしたり、暴力振るったりする人の多くは親がDVしていた、暴力振るっていたという人がとても多いです。
だって、それしか知らないのですから。

自分はしない様にしようと思うけど、手をあげてしまった。
怒鳴ってしまった。

たまに、「そうするしかないじゃないですか!」
そんな、風に言われる方もいます。

暴力を振るうと言うことを良く聞く様になるかもしれません。
想像してみて下さい。暴力は恐怖ですよ。
並大抵ではありません。

怒るより、暴力振るわれる方が怖いです。
怖いから言うことを聞く様になります。

でも、それでは善悪の判断がつきません。
善悪の判断がつかなかった死刑囚の話し
人を叩いたら駄目。人のものをとったら駄目。
当たり前の様ですが、子どもには、悪い事は悪いと、当たり前の事を教えてあげて下さい。

子どもが大人になった時の善悪の判断は暴力ではなく、駄目なものはダメと叱って教えるところから芽生えてきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

日頃の悩み、こころの病をどうにかしたい方は
こころの癒し、AYHカウンセリングルーム

お問い合わせは0952-65-2298まで

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com      

予約

おすすめ記事

  1. 記憶 感情に紐付く記憶
  2. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった

関連記事

  1. 挨拶運動 子どもの健康を育む挨拶運動
  2. 節分 ココロの気持ちはそと! ストレスの原因 置き去りになったココロ
  3. 電車 自分の中にある優しさ 特別なきつさじゃなくてもきつい、辛いだろう…
  4. facebookで毒を吐く
  5. テレビやスマホがストレス
  6. 自然と口角が上がる方法
  7. こころハート 環境に左右されなくなる 反抗期の意味 ~ロールプレイング 存在す…
  8. カウンセリングルームに雪 凍結にご注意下さい あなたを守るこころの気持ち

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 仕事
  2. ひまわり発芽
  3. イライラ AYH
  4. お母さんの『今日』
  5. 上司と部下

月別ブログ一覧

PAGE TOP