地震で不安になる子のこころのケア法

今回の地震で、沢山の人のどうにかしたいそんな気持ちが物資になり、届けに行ったのですが、その時、子どもが不安で泣いて、眠れないでいる。そんな声をお聞きしました。

 

そんな、お子さんにお父さんお母さんに、特別な知識がなくてもできる、子どもの心のケアする方法があるんです。

それは、お子さんが一緒にお風呂に入ることができる子なら、お風呂に一緒に入ってあげてください。

スキンシップって、とっても大事なんです。

 

お風呂に一緒に入って、子どもの話を聞いてあげてください。

そして、子どもの話を聞くときには、子どもの話しや、気持ちに寄り添ってあげてください。

 

「怖いよ。大丈夫かな。」

「うん。怖いよね。怖いよね。お母さんが守るよ。」

 

あんな地震が来たら怖くて当然です。

怖くていいんですよ。

前のブログにも書いていますが、怖い気持ちは、抑えることで大きくなっていきます。

 

気持ちに寄り添う(共感)し受け止める(受容)することで怖い気持ちが減っていきます。

それに、味方がいるというのは安心できます。

 

不安で不安で仕方ない時に、安心できる場所がある。

これとっても大事です。

 

お風呂に入る時に、してあげてみてください。

 

 

予約

おすすめ記事

  1. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  2. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  3. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 怒りが守るあなたの権利
  2. 杉田峰康先生 一緒にいて嫌、その時相手も嫌な気持ち
  3. 献血の時の針を刺す時の痛みを軽減
  4. 繰り返し見る夢 夢にかくれるあなたの本音
  5. 佐賀少年鑑別所 非行を減らす為に
  6. どうやったら幸せになれるの?研究で明らかになった:幸せの比率
  7. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  8. 歯が沁みる 少し冷たくしみるのを虫歯と勘違い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。