人との間に壁を感じなくなった 人間関係の悩み

佐賀、福岡でカウンセリングをしている心理カウンセラーのよっちゃんです。

日は変わりましたが、今日はカウンセリングが終わって、10年位前から付き合いのある友人から電話がありました。

嬉野温泉に入りに来てて声をかけてくれたので、会って、それから日が変わるまで話していました。

最近思うのですが、一生付き合える様な、友人が増えました。

今日久しぶりに会った友達だけじゃなくて、他の一生付き合っていきたいなって友達はみんな、最近会ったわけじゃないけど、学生の頃からの友達ってわけじゃなくて、社会人になってから付き合いがある友達です。

仲は良かったのですが、お互いに

「一生付き合える」

って確信みたいなのはなかったんじゃないかなって気がします。

それが、今年の始めくらいに、

『人との間に壁を感じるのを辞めたい』と、

『グループとか、コミュニティに入っても、そのグループの一員、属してるって感じがしないのを一員と思える様になりたい』

というカウンセリングを受けてから、人間関係が変わってきました。

上に書いた契約の様に、なんか、人の間に壁を感じていて、属してる感じがしませんでした。

それも、自分のこころの問題です。

なんでも、密に話せて信用できる一生の友人がいるのって本当に有り難いです。

恋人や、奥さん、旦那さん、子どもにこんな風になって欲しいと変えようとするのにはすっごいエネルギーいりますし、変わりません。

人や、環境は変えれないけど、自分が変わったら人や環境も変わるんです。

あっ、人や環境を変えるために自分が変わろうというのは変われないですよ!

人間関係は、人との関係が変わるので実感しやすいです。

友達を作れる人と作れない人、親密になれる人となれない人の違いは、自分から扉を開く人と、他人を内側に入れようとしない人の違いではないでしょうか。

自分が変われば世界が変わる。

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  5. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 記憶が抜け落ちるとき
  2. 大好きな人と別れて辛い 吐き気がする
  3. イライラ イライラする、キレるのを辞めたい
  4. イライラ DVするのを辞めたい
  5. クライアントさんと再会 10年前、鬱で摂食障害で眠れなかったクライアントさんの今
  6. 人生をより幸せに生きる一つの方法
  7. もうイヤだ!職場の人間関係がスッキリ、楽になりました
  8. 身体がだるい重い、具合が悪いのが軽くなった

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。