佐賀、福岡でカウンセリングをしている心理カウンセラーのよっちゃんです。
人との間の壁
日は変わりましたが、今日はカウンセリングが終わって、10年位前から付き合いのある友人から電話がありました。
嬉野温泉に入りに来てて声をかけてくれたので、会って、それから日が変わるまで話していました。
最近思うのですが、一生付き合える様な、友人が増えました。
今日久しぶりに会った友達だけじゃなくて、他の一生付き合っていきたいなって友達はみんな、最近会ったわけじゃないけど、学生の頃からの友達ってわけじゃなくて、社会人になってから付き合いがある友達です。
仲は良かったのですが、お互いに
「一生付き合える」
って確信みたいなのはなかったんじゃないかなって気がします。
それが、今年の始めくらいに、
『人との間に壁を感じるのを辞めたい』と、
『グループとか、コミュニティに入っても、そのグループの一員、属してるって感じがしないのを一員と思える様になりたい』
というカウンセリングを受けてから、人間関係が変わってきました。
上に書いた契約の様に、なんか、人の間に壁を感じていて、属してる感じがしませんでした。
それも、自分のこころの問題です。
なんでも、密に話せて信用できる一生の友人がいるのって本当に有り難いです。
恋人や、奥さん、旦那さん、子どもにこんな風になって欲しいと変えようとするのにはすっごいエネルギーいりますし、変わりません。
人や、環境は変えれないけど、自分が変わったら人や環境も変わるんです。
あっ、人や環境を変えるために自分が変わろうというのは変われないですよ!
人間関係は、人との関係が変わるので実感しやすいです。
友達を作れる人と作れない人、親密になれる人となれない人の違いは、自分から扉を開く人と、他人を内側に入れようとしない人の違いではないでしょうか。
自分が変われば世界が変わる。
コメント