日々思うこと

みんな違って みんないい

こんにちは。佐賀でカウンセリングをしている心理カウンセラーの諸岡です。

カウンセリングルームに来る時、駐車場の手前に30メートルくらい田んぼに囲まれた砂利道があるのですが、今年はその片側にひまわりを植えてみました。

あっ、一面じゃなくて、30メートルの一畝に500本くらいです。

なんでひまわり畑?

というのも、昨年のことです。
せっかく白石まで来てくれるクライエントさん
カウンセリングで楽になって良かったというのは勿論ですが、田舎だからこそなんか出来ないかなって考えてて、カウンセリングルームにくる迄の道端に「何かあったら良いんじゃないかな〜」って思ってました。

そしたら、ひまわり畑に行くことになってですね

そのヒマワリを見て、「向日葵良いかも。」「来年はひまわりを咲かせたい!」って思うようになったのがきっかけでした。

みんな違ってみんな良い

佐賀市内に広いヒマワリ畑があるから、「同じ様にしても面白くないよな〜。そことは違うヒマワリ畑って何か出来ないかな」と、思案していたら、
「1種類じゃなくて、色んなヒマワリが咲いているのも良いかな。」と閃いて数種類のヒマワリの種を買うことにしました。
色んなヒマワリ”みんな違ってみんな良い”
大きいのもあれば小さいのもあって、黄色い大きなひまわりや小振りのチョコレート色のひまわりも、色んなヒマワリだけど、みんな違って みんないい。

みんなと違うけど、みんなと違うのはその人の個性です。

色んな人がいて、人と違っていても、それでいい。
みんな違ってみんないい。

あなたは素晴らしい

それに、向日葵には「あなたは素晴らしい」という花言葉があるみたいなんです。
「あなたは素晴らしい!」そんなヒマワリがクライエントさんを迎えれたら素敵です。

みんなそれぞれ違うとこがあるけど、そんなあなたが素敵です。
みんな違ってみんないい。

みんな素晴らしい。

ヒマワリ直植え

そんな想いを込めたひまわり畑になりました。

一人一人がかけがえのない存在。
そこにいるだけで価値がある。

ありのままで良いってそのままの自分を認めて貰える様な、愛して貰える社会だったら、犯罪なんて起こす必要がないんじゃないかなって思ってます。

みんな違ってみんな良いそんなひまわり畑になったらなー。
先ずは発芽まで不安でしたが、今のところ7割近く発芽しています。

ヒマワリポッド

ホッとしました。

ホッとしたのはもう2週間くらい前の5月24日のことですけどね。

関連記事