人に迷惑かけて生きていこう

迷惑かけてもいいや

これカウンセリングとか、クライエントさんじゃないのですが、
人に迷惑かけないよう気を付けていきます。
と言われている方がいらっしゃいました。

その気位はご立派です。
でもその人に迷惑をかけないという気遣いが、過剰にならないと良いけどなっと思うのです。

だってですね、人は生きてる限り大なり小なり迷惑かけて生きています。

人に迷惑かけないで生きていこうって窮屈だと思うんです。

日本人らしいと言えばらしいのですが、そんな日本人らしさが、社会不安・対人恐怖症といった日本にしかない病の背景にあるような気がします。

迷惑かけない様に人に頼らない人もいます。 思う存分迷惑かけていこう。で良いんじゃないかなって。

嫌な人もいれば、頼ってくれてありがとうとか、これぐらい、力になれて嬉しいよってひとも。います。

そりゃ迷惑にも色んな迷惑があります。

なにか、かけ過ぎでも、全くかけないようにでもなくて、
適度に、思う存分迷惑かけよって思えたら楽だろうな。そう思えたのは私が迷惑かけてもいいやって前より自分に許可できたからだと思うんです。

そうしたら、人の迷惑も許容できますし楽ですよ。

 

過剰に迷惑かけないようにしてきついなと思われた時のご支援もしています。気になったら御連絡下さい。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

関連記事

  1. 東京へ 東京で感じた、こころの専門家(プロ)として
  2. 室城隆之先生と 温かく豊かで接し易い人になりたいな TA101再受講
  3. 『繋』今年の漢字
  4. しめ縄 一年間皆様、ありがとうございました
  5. 時計 こころを癒す部屋にピッタリな掛け時計
  6. 入院のお供 しばらく入院しています(>人<;)
  7. 本を3冊読む どうやったら目標達成できるの
  8. 修了書授与 公認心理師 現認者講習修了

予約

最近の記事

  1. こころ
  2. 依存症
  3. 触れるな
  4. 職業倫理

月別ブログ一覧

PAGE TOP