日々思うこと

人に迷惑かけて生きていこう

これカウンセリングとか、クライエントさんじゃないのですが、
人に迷惑かけないよう気を付けていきます。
と言われている方がいらっしゃいました。

その気位はご立派です。
でもその人に迷惑をかけないという気遣いが、過剰にならないと良いけどなっと思うのです。

だってですね、人は生きてる限り大なり小なり迷惑かけて生きています。

人に迷惑かけないで生きていこうって窮屈だと思うんです。

日本人らしいと言えばらしいのですが、そんな日本人らしさが、社会不安・対人恐怖症といった日本にしかない病の背景にあるような気がします。

迷惑かけない様に人に頼らない人もいます。 思う存分迷惑かけていこう。で良いんじゃないかなって。

嫌な人もいれば、頼ってくれてありがとうとか、これぐらい、力になれて嬉しいよってひとも。います。

そりゃ迷惑にも色んな迷惑があります。

なにか、かけ過ぎでも、全くかけないようにでもなくて、
適度に、思う存分迷惑かけよって思えたら楽だろうな。そう思えたのは私が迷惑かけてもいいやって前より自分に許可できたからだと思うんです。

そうしたら、人の迷惑も許容できますし楽ですよ。

過剰に迷惑かけないようにしてきついなと思われた時のご支援もしています。気になったら御連絡下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。