悲しいから泣くの?泣くから悲しいの?

泣く

泣くから悲しいの?悲しいからなくの?

私達は悲しい時に泣いたりしますよね。
悲しい時に泣いたりするのですが、悲しいから泣くのでしょうか? それとも、泣くから悲しいのでしょうか?

ジェームスと言う人が、『悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。』と言っていた時代がありました。

でも、それからしばらくすると、どっちが先かと言うのは馬鹿らしいと言うことになったのです。

何でバカらしいの?

卵が先か鶏が先か?

と言う様にそんなの考えるのは馬鹿らしいから。と云うわけではないんです。時代と共に脳の研究が進みました。
その脳の研究の結果、

  • 泣く表情が先で、悲しい感情が後に後のこともあれば、
  • 感情が先で、表情が後に出ることもありますし、
  • 考えが先で、感情が後の時もあれば
  • 感情が先で、考えが先の時もあり

どっちが先かなんて馬鹿らしいと云うことがわかっていきたから馬鹿らしいのです。

気持ちをスッキリ

考え方を変える事で、心地良くない気持ちを感じない様になれたら勿論良いのですが、それではどうしようもないから悩んでいる。

気持ちに目を向けて気持ち自体をスッキリさせる。

そしたら、考えも、行動も変わって来ませんか?

例えば、

緊張していたのが楽になったら
みんなが見てるから緊張するな。と考え頭が真っ白になってうまく喋れないなんて事になるでしょうか?

イライラしていたのが楽になったら
自分の事をないがしろにしているように思えてイライラして、語気を荒げたり、手が出たりするでしょうか?

うつ気分だったのが楽になったら
自分なんか生きている価値がない。と思って、自分の中に閉じこもったり、自分を傷つけたりするでしょうか?

しませんよね?
楽になったらどんな風になるか想像してみて下さい。

それが、私のカウンセリングでやっていることで、その中でも、気持ち自体をスッキリ楽にさせる感情処理法です。

これまで嫌だったり、辛かったり、不安だったり、うつっぽかったり
繰り返していたのを楽に。ストレスを減らしてあなたの幸せを増やしませんか。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  3. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 木漏れ日 太陽の光を浴びて鬱の予防
  2. 休日仕事なんてしたくない
  3. 人生初の惨事 惨事の裏に隠れる刺激と興奮
  4. ハイハイ失敗 いじめ、暴力、DV、ダメ絶対!
  5. どうやったら幸せになれるの?研究で明らかになった:幸せの比率
  6. 自然と口角が上がる方法
  7. ストレスが原因で虫歯の様な痛み
  8. 応急手当 倒れて頭から血が出ている人がいるけどどうしたら良いの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 修了書授与
  2. 愛着はとっても大切
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。