心が強い人ってどんな人?

こころハート

心が強い人

心が強い人って言ったらどんな人を想像しますか?

木に例えて言ったら、立派で太くて風が吹いてもビクともしない樫の木の様な人を想像しないでしょうか?

どんなストレスにもビクともしないでこころが強そうに見えそうですよね。

そんなビクともしない樫の木の様な人が心が強い人なのでしょうか?

樫の木

それがですね、心が強い人って樫の木の様な人じゃなくて、柳の様な人なんです。

柳

柳のような心

かしの木の様な人って、心が強そうでストレスを受けても何もなかったかの様にビクともしません。

ですが、
ストレスは蓄積されます。木の中はボロボロです。

木の中はボロボロで、大きなストレスが来た時にボクっと折れてしまいます。

柳の様な人といったのは、ストレスが来ても軽く受け流す様な感じです。

これまでの日本社会はかしの木の様な人を褒め称えていた様な気がします。

経済成長真っ只中、『24時間戦えますか。』その頃の日本はかしの木の様な人を求めて「みんなもやっている。」と今だったら大変ですが、ブラック企業は当たり前でした。それが当たり前でみんなやっているとストレスは減るんですよね。

でも、日本の社会は変わりました。

社会が変わってストレスが当たり前になった現代社会で、柳の木の様にストレスと上手く付き合えるような、健康に自分らしく快適に過ごせる心の強い人になりませんか?

体験講座

おすすめ記事

  1. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  2. 女性 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  3. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  4. だーい好き 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. ハートカウンセリング カウンセリング、受けたい時までゆっくりじっくり
  2. 完璧じゃなくても君らしくいて欲しい
  3. 木漏れ日 太陽の光を浴びて鬱の予防
  4. 生け花AYHカウンセリングルーム 患者、クライアント、クライエントどれが正しいの?
  5. きついな 日本の子育てしてる親を見てカナダ人の感じる「かわいそう」
  6. カウンセリングルームに雪 凍結にご注意下さい あなたを守るこころの気持ち
  7. 応急手当 倒れて頭から血が出ている人がいるけどどうしたら良いの
  8. 女性 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. クリーニング中のエアコン
  2. こころ
  3. 安全基地
  4. 解離性障害でカウンセリングを受けてみての感想

月別ブログ一覧

PAGE TOP