心について

休日仕事なんてしたくない

休日仕事なんてしたくない

GWも終わりましたね。
ああ仕事行きたくないな。そんな風に思う人もいませんか?

人によってっはGWで周りは休みなのに終わらせないといけないからと仕事をしていた人も

期日が迫って、家に帰るのも遅いし、明日、休みのはずだけど、自分の仕事だからしないとな。

やらないといけない。

休日でも終わらせるために働こうとは思うけど身体が動かない。

本当はどうしたいのでしょう?

休日は仕事に行きたくない。
仕事の事気にせず遊びたい!
ゆっくり散歩に行きたい!
休日くらい仕事したくない。

そうですよね。

でも仕事しないといけない。

しないといけないって、本当のしたくないなって気持ちをグッと抑えてました。

そうすると、集中できなかったり、身体が重くなったり、抑えれば抑える程、反発するようにしたくない気持ちが大きくなり、身体に症状が現れる人もいるんです。

あそこに遊び行きたいな、、、
だめだ駄目だ。この資料も作らないといけないし、このクライエントさんの事もある。
そうやってやりたくて仕方ないことあるけど、仕事もしたいんです。

仕事とをしたくないわけじゃないんですよね。ただ休みの日は本当はゆっくりしたいだけなんです。

その本当の気持ちを、我慢して抑えようとしたら今は駄目なことわかってるけど気になって、仕事が思うように進まない!

そしたら、そんな時どうしたら良いのでしょうか?

そんな時は、感情と同じように本当の気持ちを認めてあげてみて下さい^ ^

自分の気持ちをうまく使えるようになったら、期日に迫られて大変な仕事も、集中して終わらせれたり、楽しめたり、本当にやりたかった事が見つかったり

無理にやろうとするより楽にできるようにもなりますよ!

責任がある。したくないなって言ったら駄目だ。やらないといけない。

そう思いたくもなりますよね。

仕事したくないなとか、勉強も
勉強したくない、本当は遊びたい!

でもしないといけない時がありますよね、そんな時には

勉強なんかしたくない。
よし、勉強しよ!

こんなに仕事ばっかりしたくない。 よし、仕事しよ!

と言ってみて下さい。

よしをけどにしたら、けどは、前の言葉を打ち消すことになるので

「よし!」なんです。

少しでも、楽に幸せに過ごせますように!

駄目だ駄目だ仕事しないと。そんな言い聞かせてやってると実はきついんです。

だって休日まで仕事なんてしたくない。期日はわかってるけどやりたくなんかない。そんな本当の気持ちを認めてあげてみて下さい。

関連記事