日々思うこと

女性に対する暴力を無くす運動期間

女性に対する暴力を無くす運動期間

私は恋愛や夫婦関係ではなく、身体的な暴力ではありませんがDVと同じ様な経験を受けたことがありました。

心の事を広げたくて、強くあろうとしていました。
でも、身体が無理だよって教えてくれていました。
本当は心はきついのにそんな心の気持ちを抑えていると、病気だったり、自分が望まないネガティブな報酬となって
必ず返ってきます。

こないだのブログに書きましたがDV、モラハラをしている。と気付きカウンセリングを受けに来られる方もいます。

そうやってカウンセリングを受けに来ているけど、それまではDVだとは思わなかった。
そう言われる方が沢山いらっしゃいます。

加害者だけではなくて、きつくてきつくて仕方なくて、誰かに相談するまで被害者もDVを受けていた事に気付かない人もいます。
私も、心理カウンセラーとして第3者に対してだったら、それはDVと同じですよね。
とわかっていたはずなのに、自分の事になると、カウンセラー仲間に「この人が幸せになるようにどうにかしてあげないと。って、まるでDVの夫婦だよね。」と言われるまで気付きませんでした。

DVとは一体なんなのか?

DVは幸せになる。DVをしたいなんて、思っている人はいないはずです。

そんなDVを無くす為にも

佐賀では、アバンセにて
11月29日(木)まで、アバンセ1階の展示ギャラリーでDV防止啓発展示が開催されています。

佐賀アバンセ暴力を無くす DV防止佐賀アバンセ

DVとはなんなのか、自分とは無縁だ。と思っている人達も、是非足を運んでみて下さい。

関連記事