こころにとって大切な趣味

デッドニング

趣味の大切さ

老後を楽しむ為に趣味は60歳までには持ってみて下さいね。とか、夫婦で同じ趣味があったらなんてお話もします。
60歳というのは定年後の事を想定していたので今は65歳ですかね。
心の理屈から見ると、人生を豊かに生きる為には、何歳でも趣味は大事です。
そんな心の理屈は知ってはいても、ここ、3,4年は仕事が趣味だと言っても過言ではありませんでした。

生きるために仕事をしているわけでなく、こころの事を広げたいから生きている。
そんな風にいう事もありますし、そう思える仕事が見つかったのは、九死に一生を得た事故がきっかけだったけど、今となれば本当に有り難いです。

そんなカウンセリングを広げるために、ご飯を食べるとこも旅行に行く先も仕事がらみが7,8割。
ここに行った方が良いのかこれをしたら良いのか。

趣味に時間を使うなんて勿体ない。
そんな風に思っていました。

カウンセラーは天職だと思いますし、やりたいことが仕事になりましたが、心理カウンセラーという仕事は勿論どんな仕事にも、責任があります。
どんなにやりたいことでも責任はストレスにもなります。
そんな私の趣味は、元々車が好きで車をいじったりしていたのですが、仕事の為に大好きな車を手放し、音にこだわりがあったのでスピーカーを変えて以来車いじりは殆どしていませんでした。

今の車で触ったのは、スピーカーを変えたぐらいですかね。
良いスピーカーをつけると、純正のスピーカと違い音が通るようになるというか、外のボディーも震えるようになってこれまでは音漏れしていなかった音量でも、音漏れするようになりました。
外から聞いたら大きな音出してからーって感じです。

それは困るので、普段は漏れない様に、音量を下げてるのですが当たり前に聞きたいこともあるのでスピーカーの裏に音を吸収するスポンジみたいなのをつけて、音漏れしないようになって、音も良くなる、デッドニングというのですが、デッドニングしたいなとは思っていました。
でも、そんなことにお金や時間を使うぐらいだったら、こころの事を広げるため。技術を上げるために使いたい。
これ迄は、そんな感じで触らずにいました。

それが、ちょっとカー用品店による事があってその時に、デッドニングキットなるものが売ってありました。
少しは悩みましたが良いやと思って、購入することにしました。

その日のやる事がある程度終わったら、デッドニング開始。

内張剥がして、、、どうやってつけたら良いんやろ?
どの辺に付けたら良いんやろ?
内張剥がして
デッドニング
うまく付けれたかはわかりませんが楽しいんですよね。

仕事が趣味とか、子育てが
やりたい仕事、可愛い子どもの子育てには責任が付いて回ります。
趣味っていったいなんなんでしょう?

【趣味】
仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」
専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。 「 -は読書と音楽鑑賞です」
が趣味なんです。

仕事・職業としてでは無く、専門としてでは無く楽しみにする事が趣味なんですね。
カウンセリングや、心については、いくら楽しくても仕事で、専門としてです。

仕事や専門ではなく。なんで仕事や専門としてではなくでしょう?
これは私の考えですが、仕事や専門には責任があります。

車の音響を良くしたいな。
この趣味には責任がなくて、ただ楽しいんですよね。

ただ、楽しい時間がエネルギーを充電してくれるというか、解放されるというか楽しいんですよね!

その後に、原稿の執筆を始めましたが、効率が上がりました。

どうしても煮詰まった時や、なにかエネルギーが出ないそんな時の気休めに趣味をやってみるっていうのも1つの手です。
趣味をするエネルギーも湧かないというのは鬱の人や、鬱っぽいなと、言われる人から良く聞くのですが、心にとってよろしくありません。
いろんな事我慢したり、気持ちを抑えていたりしていませんか。

趣味は無理にして下さいとは言いませんが、趣味も良いもんですよ。

予約

おすすめ記事

  1. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  2. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  3. 記憶 感情に紐付く記憶
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  6. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. 温かく豊かで接し易い人になりたいな TA101再受講
  2. パーソナリティ障害 パーソナリティ障害のカウンセリング
  3. 朝の挨拶運動 地域での子育て 朝の挨拶運動
  4. 5月13日前後に地震の可能性
  5. 年賀状2017 新年あけましておめでとうございます
  6. 須古小学校前 今年度は挨拶運動兼、交通安全
  7. 201708花 今日も身だしなみと一緒にこころも楽に
  8. AYHカウンセリングルームロゴ ありがとうございます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。