挨拶運動 子供達にも意味がある

挨拶運動

挨拶運動

挨拶運動やり始めて、続けれるか不安もありましたけど、もう2年経ちそうなんですね。

健康の事を学んで、地域のおじさんが毎朝同じ場所で挨拶運動をしている。
特別なことではないけど、子供にとって意味がある事なんだなって思えます。

毎日大学で挨拶運動を続けていた、浦川元学長。
小学生が地域に安心して接する事が出来るおじちゃんがいる。

そんな挨拶運動をする地域の人がいるのが

学校に行き辛かった子の学校に行くきっかけになったり、子供達が、下校時にすれ違ったら、「あっ!」って、近づいて挨拶してきたりもするのですが、子供たちの中に社会との繋がりができます。

子供達のためと言ったらおこがましい気もするけど、子供達が笑顔になれるよに自分が出来ることをしたい。

カウンセリングを20歳くらいから続けてことも、中学生くらいからずっと、子供達がっていうのが原動力です。
なんで子供達が笑顔にがカウンセリングの原動力?

挨拶運動、続けてて良かった♪

挨拶運動をやり始めて須古祭りや、運動会に招待して頂くのですが

今年もすこ祭りの招待状頂きました。

須古祭り招待

すこ祭りの招待状、今年も届くかなって、心待ちにしていましたが、貰えるのなんか嬉しいんですよね。

そんな子供達が、最近うちの前通る時
「まー みー むー」って言うんですよ…

ヤギに

『メェ〜』って行って欲しくて(笑)

なかなか、そんな都合よく言ってくれませんけどね(笑)

子供達の持ち味

子供達への挨拶運動してて思うのは、タイプ特性わかりやすいって事です。
元気に挨拶したら、元気に返してくる子。
ちょっと控えめに挨拶したら返ってくる子。

挨拶は元気にした方が良い。
そう思われる方もいます。
元気に挨拶出来るのも良いことなのですが、苦手な子もいます。

自分のやり方しか知らなかったら信頼関係も築けませんし、その子の持ち味も活かせませんからね。

こころに接する私は、人それぞれのタイプに合わせて、カウンセリングでの問いかけを変えたりして、なるだけ早く信頼関係を築いて本当に話したい事をなるだけ早く話しやすい様にして短期間で問題解決出来るように活かしています。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    
心理カウンセラー

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。

 

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. 記憶 感情に紐付く記憶
  3. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  4. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. 1年目の挨拶運動
  2. どうやって天職に出会えた?
  3. 注射の一番痛いとき
  4. 朝の挨拶運動 地域での子育て 朝の挨拶運動
  5. デッドニング こころにとって大切な趣味
  6. 説明するのに便利なホワイトボード
  7. 明けましておめでとうございます
  8. おしゃれなホワイトボードを設置

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 挨拶運動
  2. モラルハラスメント
  3. こころハート
  4. バンクシーANN
  5. ストレスレス
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。