日々思うこと

今年度は挨拶運動兼、交通安全

挨拶運動、安全見守り

地元白石町の須古小学校近隣での挨拶運動、毎日とはいきませんが続いてます。
昨年度は校門前でしたが、4月からは立っていた先生が退職されたのでちょっと離れたカーブのとこに立つ事になりました。
子ども達が通学の時間も通勤している車とか通るのでカーブのとこに人がいるのといないのではスピードが変わるみたいです。
子どもの安全・安心。
ちょっとはお役に立ってるかな。

カウンセリングやセミナーも良いけど

カウンセリングしたり、セミナーするのも良いけど子どもの笑顔に繋がるような事なんかできんかな。
カウンセリングルームの指針でもある子どもの笑顔に繋がる!
これがなかったら続けれてなかったですね。
須古小学校前
1月から始めているので、話しかけて来る子は遠くから挨拶してきて、相手から色々話しかけてくるのですが、静かな子はいつになっても自分からとはなかなかなりませんね。
そんな子って元気に挨拶するより、ちょっと抑えめに「おはよ。」って言った方が挨拶しやすそうです。

相手の合わせるポイントがわかったら相手も挨拶しやすいし、信頼関係が築きやすくて、これって子どもも大人も、一緒ですね。

毎日挨拶運動するといつもは皆と一緒に来ているのに一人離れてくるようになったり、そんな子は今のとこいませんが子どもの変化がわかりやすいだろうなって思います。
子どもの変化にも気付けるように、業務といえば業務かもしれないけど生徒達のことを考えて毎日続けている校長先生は本当に凄いです。
今やれる事を一歩一歩、一日で子どもが安心するわけでも笑顔になるわけでもなくて、とっても地道で昔は全然出来なかったのですが、カウンセリングを続けていてなるべく最短距離でいきたかったけど、どんな事やるにしても地道に一歩一歩の積み重ねなんだな。
実感しますね。

白石の見処、歌垣山

そういえば、
ツツジ
これは須古小学校前のツツジですが、綺麗ですよ!
歌垣山公園
こっちは白石町のこの時期は特におすすめの観光スポットの歌垣公園【上記画像掲載元】です。今年は、桜と一緒で遅咲きですが、とっても綺麗らしいですよ!
今が見頃のツツジを白石町迄、家族やカップルで見に来て見て下さい。
昨年はだいぶ散っていたので、今年こそは見に行こう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。