日々思うこと

どうやったら目標達成できるの

どうやって目標達成したの

昨年本を月に3冊読むと書いたのから、こんなお問い合わせを頂きました。
どうやって3冊読める様になったのですか?

これは急に3冊読める様になった訳ではないんですよね。
全く読めないのを、3冊読むぞ!と意気込んでいたら結構苦しいです。

これは私がやっているカウンセリングの考え方とは違ったテクニックなんですけどね。
先が見えないと言うか、月に3冊って、大きいじゃないですか。

3冊読む為に、先ずは1日5ページ読むとか、それでも難しいなら、本を触るといった、自分ができる小さなところから始めてみて下さい。

3冊読む為には本に触れないと、3冊なんて読める訳ないですよね。
しないとしないとと、まくしたてられるのってきついですよ。

本に触れることができる様になって習慣化できたら、5ページに増やすとか、20ページにするとか。
小さい事の積み重ねで、3冊読める様になりました。

本に触れる事でも良いじゃないですか!
せっかく出来たのに、こんなんじゃ駄目だって、きついですよ。

触れるでも良いから、よくやった!
そうしたらまた、
本を手に取るようになって、3冊までは読めなかったけど、これまで一冊も読んでなかったのが1冊読むようになった。
それでも良いじゃないですか。
その積み重ねで、触れていたのが3冊になったり、新しい仕事になったりしています。

小さな積み重ねが、自信にも繋がります。

それでも、続かなかったり、挑戦できない…

それは私たちのカウンセリングのこころのお話しになりそうですね。
あくまでも、したくないなって気持ちや、不安は消化して、取り組めるようになった時の話です。

毎日毎日の積み重ねって大事ですね。
とっても当たり前の事なのですが、私は地道な積み重ねっていうのが好きじゃありませんでした。
できるなら、簡潔に手短に出来る。そんなのが好きなのですが、物事をなす為には地道な一歩一歩が大切なんですね。
そんな想いも込めて、カウンセリングルームのこころの事を広げる方法の1つに一歩一歩を入れています。

アクセス解析とかでこれだけの人が読んでくれてるんだなーというのも有難いですが、こうやって、問い合わせをしてくれる人がいるのって嬉しいですね。

お問い合わせ、ありがとうございます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。