日々思うこと

入学式 子供たちの成長

佐賀で性格だからと諦めていた事を癒す心理カウンセラーのよっちゃんこと、諸岡よしきです。
今日は小学校の入学式でした。
先月の卒業式から、子供達の「来てくれますよね?」という希望もあって、呼んで貰える様になりました。

入学式

なみだ泪の卒業式も良かったのですが、微笑ましい入学式も良いものです。

そんな新入生が入学式前に、待機しているところを通ったので、子供達に挨拶してみました。

そしたら、恥ずかしそうだったり、自分の殻にこもってるんです。
そんな新入生が、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、2ヶ月後や3ヶ月後、3年後、6年後には
遠くからでも見かけたら元気な声で挨拶してきたり

私が挨拶運動をサボった翌日は、「おはようございまーす!昨日なんで来んかったとですかー。」と言ってくる様になったり
そんな子供達の姿が目に浮かびます。

健康の定義

健康の定義の一つの社会との繋がり

当たり前のコミュニケーションの様ですが、『社会との繋がり』は健康にとって大切な要素です。

成長していくのですよね。
無理はしたくないけど、ちょっとは地域で子育てに関われてるかな。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。