日々思うこと

ありがとうございます

自分の人生をより楽に より幸せに
なりたいからなれる 自分に
セラピーで問題解決を支援する、心理カウンセラーのよっちゃん こと、諸岡よしきです。

久留米や長崎から

佐賀市や、鹿島市武雄市長崎市久留米市大川市と様々なところから、ど田舎の白石にある、このカウンセリングルームに訪れてくれる人が増え、オンラインカウンセリングでは様々なところからご連絡頂く様になってきました。
ただただ、本当にありがたいです。

まだまだ、心の事なんて、世の中に知れ渡っているわけではありません。
それでも、友達や、家族の変化を見たり、ホームページをみて楽になれるかもしれない。もう悩まなくて良いかもしれないと、ご連絡頂くのです。

友達や家族の変化を見てという方は、
「落ち着いたね。」「変わったね。」「最近、外に出る事多くない?」
と、目の前で変わっていく姿を見ているのですから、なにも知らないより、「そしたら私も」と行動に移しやすいかなと思います。
それでも自分と向き合うのはとてつもない勇気です。

ホームページを見てカウンセリングに来ていただく方もいます。
それはやっぱり勇気がいりますよ。
どうにかなるかもしれない。と信じてきていただいているのです。
そんなことを考えていると、来て頂いているんだなと思います。
ありがとうございます。

そんな信頼に応えるためにも、学び続け、心理カウンセラーとして、クライアントさんの気持ちに寄り添えるよう心理カウンセラーとして、そして人として成長させて頂きます。
成長させて頂いているのも、クライアントさんの姿をみたり、カウンセリングをさせて頂いて自分の問題に気付くことが沢山あるんです。

ストレスの要因になる事が増えてきたこの社会で、本当に良かった。と言える人生を送れる人が少しでも増えて、その笑顔が子ども、孫へと繋がる様に、このHPやブログでは、

  • カウンセリングでは一体どんなことができるのか
  • 心について、側面から見た情報ではなく確かな情報

をお伝えしています。

心理カウンセラーは一生勉強、そして一生成長し続け、人が変わる姿を間近で見ることができるそんな仕事です。

こんなブログは、前にも同じ様な事を書いた気がしますが、クライアントさんに来ていただいて感じた事を書ければなと思って書いています。

有り難うございます。

関連記事