性格が変わった/人生が変わった

これまでに、沢山の人から、

「こんな風になりました」、「人生が変わりました」と感想を頂いて

とても嬉しい事です。重々報告頂いていますし、私も問題に向き合うクライエントさんの姿や、カウンセリング、人と接していて自分の問題に気付かせて頂いてカウンセリングを受けてきましたが、こんな大きな感動と実感を感じたのは初めてです。

 

リストカットしていた人がリストカットしなくなって、薬も飲まなくなった。それはとっても嬉しいですし、凄い変化です。
パニック障害で不安だったのが不安がなくなり遠くに行けるようになった!

キラキラして、顔が変わられてとっても大きな変化です。

 

でも、人の変化を伝えるより自分の変化を伝える方が力が入ります。

こないだ私にとって大きな問題が解決できたと書きましたが、それから色々と変化した事を実感しました。
その問題は学び始めた頃から、カウンセリングの題材として挙げていた問題でもありました。

そしたら問題解決するのに10年もかかったのでしょうか?

10年かかったといえばかかりましたし、1回で終わったと言えば1回で解決出来ました!

というのは、今振り返れば10年前本当に変わりたかったかと言われればそうでもありませんでした。変わりたいけど、、、これまでずっと続けてきたやり方で、わかってはいるけど、手放したくなかったのです。
努力しなくなるのではないか?

 

辞めたら、認めて貰えない。認めてもらう為に。ずっと同じことを続けていました。

 

これまで続けてきた生き方を変えるというのは、
簡単にこれ変わった方が楽だろうなと気軽に来れる様な事より、向き合うことに時間がかかったり、中々手を付けれない問題の方が自分の人生が大きく変わります。
それ程躊躇しない事でも、人生が変わったって実感がわく事もあります。(緊張しなくなったり、痛みがなくなったと言うのは自分の根っこにあるような大きな問題とは関係なく変化を実感したりもします。)

変わりたいという。覚悟というか、そんな気持ちがあったから変わる事ができました。
わかってはいるのですが、カウンセラーが変えるのではないのです。
クライエントが自分の力で変わっているのです。

私にとって、最も大きな問題であった事は重々承知しているのですが、自分にとって最も大きな問題を解決できた時の当たり前に変化している自分が楽しくて仕方ありません。

この問題を解決する前より、カウンセラーとして、より共感し、受容する事が出来るようになりました!
自分の事をより認めれる様になったんですからそうなるのかなって理屈ではわかりますが嬉しいですね。

それに完璧なんてあり得ませんが、今はこれを言った方が良いかなと感情的にではなく選択出来る範囲が広がりました!

ここでは、それが嫌だと伝えた方が良いかな?
とか、ここでこんな反応したいな!っていうように!

勿論、失敗したかなっということもありますが、カウンセリング受ける前よりも、ひとつひとつの言動に責任を持てる様になりました。

完璧ではないですよ!そんな範囲が広がったんです!

まだまだ問題はありますが、幸せなんです。
ありがとうございます。

だからこそ、こうやって人に伝えていきたいのです。

解決したいなって思う問題が今の所、2つあるのですが、自分の問題を解決する事で私は、クライエントさんがより早く問題解決できたり、クライエントさんの幅が広がったり、やりたい事が明確になりより伝えやすくなりました。

相手を変える事はできませんが、自分が楽になる事で、自分の受け取り方や感じ方、行動が変わり、周りの人の反応が変わった気がする。なんて報告は良くあります。

 

この人がこんな事を言ってくれたから。この人がいたから私の人生は変わった。

何ていう話も聞きます。そうなんです。カウンセリングじゃなくても人生が変わるきっかけはあります。

人間関係が希薄になったと言われる最近より人間関係が密だった頃の方がそんな機会も多かったのではないでしょうか
勿論今の時代でも、そういうこともあると思うのです。

でも、そんないつ訪れるかわからないきっかけを待つより、ピンポイントに

あなたの人生を

より楽しく より楽に より幸せに生きる方法がカウンセリングです。

もう一人で悩まないで!

予約

おすすめ記事

  1. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  2. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  3. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 嫌だ 断りたいのに断れない
  2. 地震で不安になる子のこころのケア法
  3. あなたの心を守る溜息 心を守る あなたの『ため息』
  4. カウンセリングルーム カウンセリングを受けるのは心理療法家が一番多い
  5. こころのエリート こころのエリート”夏目漱石”
  6. 怒りが守るあなたの権利
  7. 轢かれそうになった後の心のケア
  8. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。