心の子育て

お姉ちゃんは言ったら聞くのに妹は全然聞かないのはなんで

お姉ちゃんと妹

こんなお話しをお聞きしました。

お姉ちゃんには、これをこうして、こうしてね。
と言うと、してくれるのに、妹は全く聞いてくれない。

なんでなの⁉︎

お姉ちゃんは、とっても優しくて、みんなと一緒にいて笑顔で優しい子だそうです。

妹は、とっても元気だけど、何かあったらイヤっとふくれるそうです。

ある程度娘さんのお話しを聞いてから、私は、
そんな妹さんは、楽しい事が大好きだけど、ああしなさいこうしなさいは嫌いです。
ですので、楽しくゲームみたいにして、ここで大事なのは楽しくです!
お掃除だったり、服をたたむのとかを、どっちが綺麗にできるかな!と、楽しそうにゲームの様にやって見て下さいと伝えました。

実際にやってみると、お母さんが綺麗だったら、ふくれたりもしますが、楽しそうにやってくれたそうです。

お話しを聞いてたらお姉ちゃんは、それをして喜んでくれるお母さんが嬉しいのが、嬉しい。
人の喜ぶ顔が見たい。感情型さんで

妹は、エネルギッシュで楽しいことが大好きな反応型さん。

勿論、A型B型という様な感じではないのですが、環境に適応した、世界万国共通の適応タイプです。

このタイプとこのタイプが強いかもと、知る事で、子育てや、仕事、人間関係が少しは楽になって貰えたらと思います。
子ども適応論研修

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。