お姉ちゃんは言ったら聞くのに妹は全然聞かないのはなんで

姉妹

こんなお話しをお聞きしました。

お姉ちゃんには、これをこうして、こうしてね。
と言うと、してくれるのに、妹は全く聞いてくれない。

なんでなの⁉︎

お姉ちゃんは、とっても優しくて、みんなと一緒にいて笑顔で優しい子だそうです。

妹は、とっても元気だけど、何かあったらイヤっとふくれるそうです。

ある程度娘さんのお話しを聞いてから、私は、
そんな妹さんは、楽しい事が大好きだけど、ああしなさいこうしなさいは嫌いです。
ですので、楽しくゲームみたいにして、ここで大事なのは楽しくです!
お掃除だったり、服をたたむのとかを、どっちが綺麗にできるかな!と、楽しそうにゲームの様にやって見て下さいと伝えました。

実際にやってみると、お母さんが綺麗だったら、ふくれたりもしますが、楽しそうにやってくれたそうです。

お話しを聞いてたらお姉ちゃんは、それをして喜んでくれるお母さんが嬉しいのが、嬉しい。
人の喜ぶ顔が見たい。感情型さんで

妹は、エネルギッシュで楽しいことが大好きな反応型さん。

勿論、A型B型という様な感じではないのですが、環境に適応した、世界万国共通の適応タイプです。

このタイプとこのタイプが強いかもと、知る事で、子育てや、仕事、人間関係が少しは楽になって貰えたらと思います。
子ども適応論研修

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  3. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった

関連記事

  1. 良い子 子どもを良い子に育てないで
  2. 愛着ってとっても大事 子供の脳は肌にある
  3. 大好きなわが子 問題行動は子どものSOS どうやったら減るの?
  4. 安全基地 子供の事心配になるけど、見守りってあげて
  5. 子どもがお父さんや、先生の言うこと聞くようになるには
  6. 子どもの為にどうしたら良いのだろう
  7. 実は子どもも我慢してる
  8. 心から見るスマホで子育て

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。