子供の脳は肌にある

愛着ってとっても大事

楽しーい!
今日は心の勉強会でした。

講師の方は、「子供の「脳」は肌にある」の著者で愛着の第一人者 山口創先生

子どもの脳は肌にある

「子供の脳は肌にある」の勉強会でした!

まだまだ、知らない事が多過ぎます。

 

愛着って言われても、わかりにくいかもしれませんが、甘えと、杉田峰康先生は表現されています。

子供へのスキンシップや、甘え、とっても大事なんです。

大人にももちろん大切です。

そんな子供の頃の甘えが子供の成長や、大人になったときに、どう影響するのか。

 

スキンシップが多かった子は、大人になった時にスキンシップが少なかった子より安定感があります。

私たちのカウンセリングでも、例えば職場の人に注意されただけなのに、「僕は嫌われているんだ、僕なんかいない方がいいんだ。」と根っこがぐらぐらと揺れる様な問題は愛着と大きく関係しています。

でもそれって、解決できるんですよ!そんな心理療法に出逢えたことに感謝です。

 

愛着ってとっても大事

 

 

 

 

 

 

そしたら、ただスキンシップをしたら良いのか?

というと、そういうわけではありません。ただ機械的にスキンシップをとるのは子どもに伝わるんです。

愛情のこもったスキンシップをお子さん、特に小さい頃、乳児期に甘えさせてあげてください!

1時間に5分から10分くらいと、出来る範囲で構いませんから。

それがストレスになったら元も子もありません。

 

確かな心理療法と、いつ迄も学び続けれる、こんな環境にいれるのです。

そんな心の事をこれからも、子育て真っ最中のお父さん、お母さんや、これからお父さんお母さんになる人にも広げ、お父さんや、お母さん、子供の笑顔に繋げていきます!

よろしくお願いします!

予約

おすすめ記事

  1. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  2. 記憶 感情に紐付く記憶
  3. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった

関連記事

  1. 姉妹 お姉ちゃんは言ったら聞くのに妹は全然聞かないのはなんで
  2. 子育てママの心模様
  3. 子どもの笑顔のために
  4. こころハート 自分で自分を喜ばそう
  5. 子どもの自尊感情 自分の考えに責任を持つ
  6. 父性 大人の胸に響く 教える父性の役割
  7. 安全基地 子供の事心配になるけど、見守りってあげて
  8. 本当のイクメンはオムツを替えるパパじゃない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。