子どもを良い子に育てないで

良い子

子どもを良い子に育てないで

なんて言われたら何で?と思われる方もいると思います。

良い子ってどんな子なんでしょう?

小さいのに

・泣かない

・行儀も良い
・優しい
・わがまま言わない

・言う事聞いてくれる

 

手がかからないとっても良い子ですよね。

何で良い子に育てないでかと言うと、子どもが刺したとか事件がありますが、事件に出てくる子ってどんな子でしょう?

その子ども達に「やっぱり何かすると思ってた。悪ガキだもんね。」何て言う話しは聞きませんでした。

 

良く聞くのは『とっても良い子だったのに』この言葉です。

良い子って、大人にとって、都合の良い子です。

 

子どもは、お父さんお母さんが大好きです。

そんなお父さんお母さんに、笑って欲しいから、喧嘩して欲しくないから、子どもは良い子にします。

 

勿論、しつけは、しつけは大切です。

躾”しつけ”と、良い子は別物です。

 

 

 

時代が変わり、環境も変わりお父さんお母さんがとっても大変になりました。

 

だからこころのケア、予防が必要な社会になった気がします。
そんな中で子どもが子どもらしく笑顔でいれる様に、お父さんお母さんが笑顔で仲良く過ごせる様に、活用してみてください。

予約

おすすめ記事

  1. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  2. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 姉妹 お姉ちゃんは言ったら聞くのに妹は全然聞かないのはなんで
  2. 安全基地 子供の事心配になるけど、見守りってあげて
  3. 心から見るスマホで子育て
  4. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  5. 父性 大人の胸に響く 教える父性の役割
  6. 本当のイクメンはオムツを替えるパパじゃない
  7. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  8. 子どもの自尊感情 自分の考えに責任を持つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。