妹の顔合わせに立ち会って 悲しい時は悲しい |佐賀・福岡 こころを癒すAYHカウンセリングルーム

妹の顔合わせに立ち会って 悲しい時は悲しい

顔合わせ

妹が結婚すると云う事で、両親の顔合わせを福岡でする事になって、その日の夜に福岡で飲み会の予定があったので私も同席する事にしました。

なんとなく同席したかったんです。

妹と婚約者は一便遅れて来るという事で、福岡に迄お越しになられていた婚約者の御両親と、妹と婚約者がいない中、初めて顔を合わせる事になりました。

先方のご両親は福岡空港に着かれていたので、待ち合わせ場所へ。
会う直前になったら、なんか悲しくなって、涙が出て来たんです。
私の父は、普段からあんまり気持ちを感じない様にしている人で、だいぶ平気な顔してるんですけどね。
本当は辛いだろうな。
どんなに平気な顔していても、悲しい時は悲しいですよ。
男だって悲しいんです。

なんか、悲しいし、初顔合わせが主役不在で、どうしようと思っていた顔合わせですが、とても気さくな御両親で会話も弾み、過ぎてみれば一便乗り過ごして逆に良かったかな。そんな顔合わせでした。

悲しいから、送り出せないわけじゃないし、悲しいのを感じたら未練を持つわけでもない。悲しいって感じるのがみっともないわけないじゃないですか。
大事な娘を、妹を、嫁に出すのが悲しい。辛い気持ちを感じてスッキリできるから、「幸せになって」ってすがすがしい気持ちで送り出せるんですよね。

心理療法の変化を知ると、気持ちの表現が下手な日本だけでなく、時代の変化と伴にアメリカやヨーロッパでも、心の気持ちが大事に扱われる様になってきています。

常日頃感じる私たちの心の気持ちを大事にしてみませんか?

悲しくていいんです。悲しくて当然です。

画像の転載元はコチラです。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com      

予約

関連記事

  1. 201708花 今日も身だしなみと一緒にこころも楽に
  2. 受験票 公認心理師試験、合格発表
  3. トイレ元の 便座の交換 DIY
  4. NHK連続ドラマ小説あおぞら 子供がして欲しい事が詰まってる
  5. 東京へ 東京で感じた、こころの専門家(プロ)として
  6. ファミレス ファミレスで騒がしくても快適に食事
  7. パーソナリティ障害 パーソナリティ障害のカウンセリング
  8. 愛の三原則 亭主関白のすすめ 関白は一番ではない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 子供のゲーム依存予防
  2. さが介護・健康・福祉フェア2019
  3. ハートカウンセリング
  4. 恋愛
  5. 佐賀新聞文化センター2講座

月別ブログ一覧

PAGE TOP