うつ病の部下は注意したら駄目なの?

■うつ病の部下が仕事ができてない時、注意したら駄目なのでしょうか?

うつの部下に注意
こんな相談がありました。
うつ病って診断された部下がいるのですが、仕事ができてない時には注意したら駄目なんでしょうか?

 

うつ病の部下が、資料を提出しなかったり、遅刻したり。いい加減にしてって思うけど、うつ病だから言わない方が良いのかな?

と、部下が鬱だと余計に気を使ってしまうかもしれません。

 

部下が鬱だからと言って注意したら駄目かなとか、余計な気遣いはいりません。ただ、感情的、批判的にならずに、冷静な態度で伝えて下さい。

資料を期日までに出していない時に

 

「何をしてるんだ、君が期日までに出さないと皆が迷惑するんだぞ」

というように、感情的だったり、批判的だとうつ病の部下を追い込みます。

 

感情的、批判的にならないと言うこともですが、部下がうつ病ということで気を付けて欲しいのは

言葉かけで、相手の存在を否定するような言葉は控えてください。

「提出物は期日には出してください。」

これは部下の行動を注意しています。

 

「そんなに期日に出せないようなら、いてもいなくても一緒だ。」

「君の変わりはいくらでもいる。」

これだと部下の存在を否定する言葉になります。

 

うつ病の人は、自分の存在を否定するような言葉に敏感です。

 

 

重要視され出した、メンタルヘルス対策

メンタルチェックが始まるとか色んな情報は知ってるけど、実際どうしたら良いかよくわからない。

そんな事業所に向けたメンタルヘルス。

メンタルサポート研究所グループは昨年度カウンセリング件数が日本全国で9463件でした。
それだけのカウンセリング件数を誇るメンタルサポート研究所だから提供できる、日本全土に向けた心の声を反映したメンタルヘルス対策。近日公開

jobstress_img

 

●WEBで手軽にできるストレスチェック。

●うつの従業員を出さない

●従業員の特性を活かすことで業績アップ

メンタルヘルス対策に興味を持たれる事業所様は、コチラから

メンタルヘルス対策についての案内を配信致します。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。心の悩みをどうにかしたという方や、従業員とその家族の笑顔を増やし、事業の生産性も上げたい。そんな事業者の方もお気軽にご連絡ください。

 

予約

おすすめ記事

  1. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  2. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  3. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 身近な人がきつそうな時どうしたら良いの?/受容・共感
  2. 地震の時の心のケア
  3. 上司と部下 私ができるからあなたもできるはNG
  4. 新入社員 新入社員 企業の求めるメンタルヘルス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. スティーブ・ジョブズ
  2. こころが原因の歯の痛み
  3. グレイティストショーマン
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。