うつ病の部下は注意したら駄目なの? |佐賀・福岡 こころを癒すAYHカウンセリングルーム

うつ病の部下は注意したら駄目なの?

■うつ病の部下が仕事ができてない時、注意したら駄目なのでしょうか?

うつの部下に注意
こんな相談がありました。
うつ病って診断された部下がいるのですが、仕事ができてない時には注意したら駄目なんでしょうか?

うつ病の部下が、資料を提出しなかったり、遅刻したり。いい加減にしてって思うけど、うつ病だから言わない方が良いのかな?

と、部下が鬱だと余計に気を使ってしまうかもしれません。

 

部下が鬱だからと言って注意したら駄目かなとか、余計な気遣いはいりません。ただ、感情的、批判的にならずに、冷静な態度で伝えて下さい。

資料を期日までに出していない時に

「何をしてるんだ、君が期日までに出さないと皆が迷惑するんだぞ」

というように、感情的だったり、批判的だとうつ病の部下を追い込みます。

感情的、批判的にならないと言うこともですが、部下がうつ病ということで気を付けて欲しいのは

言葉かけで、相手の存在を否定するような言葉は控えてください。

「提出物は期日には出してください。」

これは部下の行動を注意しています。

「そんなに期日に出せないようなら、いてもいなくても一緒だ。」

「君の変わりはいくらでもいる。」

これだと部下の存在を否定する言葉になります。

うつ病の人は、自分の存在を否定するような言葉に敏感です。

重要視され出した、メンタルヘルス対策

メンタルチェックが始まるとか色んな情報は知ってるけど、実際どうしたら良いかよくわからない。

そんな事業所に向けたメンタルヘルス。

メンタルサポート研究所グループは昨年度カウンセリング件数が日本全国で9463件でした。
それだけのカウンセリング件数を誇るメンタルサポート研究所だから提供できる、日本全土に向けた心の声を反映したメンタルヘルス対策。近日公開

jobstress_img

 

●WEBで手軽にできるストレスチェック。

●うつの従業員を出さない

●従業員の特性を活かすことで業績アップ

メンタルヘルス対策に興味を持たれる事業所様は、コチラから

メンタルヘルス対策についての案内を配信致します。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com      

予約

関連記事

  1. 上司と部下 私ができるからあなたもできるはNG
  2. イライラ AYH 身近な人がきつそうな時どうしたら良いの?/受容・共感
  3. 新入社員 新入社員 企業の求めるメンタルヘルス
  4. 地震の時の心のケア
  5. 起業向けセミナー人格適応論 企業のためのコミュニケーション研修
  6. 仕事 充実してるはずの職場に行くのがつらい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 子供のゲーム依存予防
  2. さが介護・健康・福祉フェア2019
  3. ハートカウンセリング
  4. 恋愛
  5. 佐賀新聞文化センター2講座

月別ブログ一覧

PAGE TOP