メンタルヘルス対策

うつ病の部下は注意したら駄目なの?

■うつ病の部下が仕事ができてない時、注意したら駄目なのでしょうか?

うつの部下に注意
こんな相談がありました。
うつ病って診断された部下がいるのですが、仕事ができてない時には注意したら駄目なんでしょうか?

うつ病の部下が、資料を提出しなかったり、遅刻したり。いい加減にしてって思うけど、うつ病だから言わない方が良いのかな?

と、部下が鬱だと余計に気を使ってしまうかもしれません。

部下が鬱だからと言って注意したら駄目かなとか、余計な気遣いはいりません。ただ、感情的、批判的にならずに、冷静な態度で伝えて下さい。

資料を期日までに出していない時に

「何をしてるんだ、君が期日までに出さないと皆が迷惑するんだぞ」

というように、感情的だったり、批判的だとうつ病の部下を追い込みます。

感情的、批判的にならないと言うこともですが、部下がうつ病ということで気を付けて欲しいのは

言葉かけで、相手の存在を否定するような言葉は控えてください。

「提出物は期日には出してください。」

これは部下の行動を注意しています。

「そんなに期日に出せないようなら、いてもいなくても一緒だ。」

「君の変わりはいくらでもいる。」

これだと部下の存在を否定する言葉になります。

うつ病の人は、自分の存在を否定するような言葉に敏感です。

重要視され出した、メンタルヘルス対策

メンタルチェックが始まるとか色んな情報は知ってるけど、実際どうしたら良いかよくわからない。

そんな事業所に向けたメンタルヘルス。

メンタルサポート研究所グループは昨年度カウンセリング件数が日本全国で9463件でした。
日本全土に向けた心の声を反映したメンタルヘルス対策。近日公開

jobstress_img

●WEBで手軽にできるストレスチェック。

●うつの従業員を出さない

●従業員の特性を活かすことで業績アップ

メンタルヘルス対策に取り組んでみませんか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。