イライラしていたのがイライラしなくなると子どもがぐずらなくなった

イライラする

イライラするのを相談に来られた子育て真っ最中のママ

30代 女性
カウンセリングを受けるまで私は、子どもが思ったようにならないと、「どうしてうちの子はしないの?」と疑問に感じイライラしていました。

「こんな風にできるはずなのに」と私がしていたことを当たり前の様に子どもはできると思い、子どもができないのは、「私の育て方が駄目だ。」と思ったり、できるようになるまで子どもに強要していました。
そして、自分の思い通りにならないとイライラしていました。

思い通りにならないでイライラしていたのは、本当はこんなに悲しくて厳しい母に対して悲しい気持ちをずっと感じていたとは思いもしませんでした。
あんなに泣いてスッキリしたのは初めてです。
でも、カウンセリングを受けてからは、子どもが思い通りにならなくても、自然に見守れるようになりました。

子どもは今までより、わがまま言う様になりましたが、思い通りにとは言いませんがぐずったり、忘れ物をしたりすることがなくなりました。
先生これからも、ママの肩の荷を軽くして、子どもの笑顔を増やしてください。
ありがとうございます。

感想には子どもがわがままをいう様にと書かれていますが、子どもが言えなかった聞いてほしい事を言えるようになった様なき気がします。
そんな風に言われていました。

イライラするのやめる事出来るんですよね。
イライラしてる時ってストレスですよね。そのイライラをこれから先感じなくなったらだいぶ楽になりそうじゃないですか?

こうやってクライアントさんに来ていただいて、カウンセリングをしていて
「こうなられたら楽になられるだろうな。楽になって貰えたら。」
と思うことがありました。
クライアントさんが楽になりたい。こんな風になりたいということを、クライアントさんのペースで、支援していくのがクライアントさんが楽になられる最速で、最善なんだなっと教えて頂いています。
自分の価値観を入れるわけではなくクライアントさんの半歩後ろにいる。

これは心理カウンセラーとして基本的な姿勢です。
だから、クライアントさんが楽になる為にも、私が心理カウンセラーとして律する様に、自分の心と向き合い楽になる事これに尽きます。

イライラについてや、実はとっても大事な感情について
こころのビタミン感情について毎月ミニ研修開催中!

もう少し楽になりたいな、こころの事を知りたいな
12月のこころのビタミンセミナー イライラするのを辞めたい
来月は何で、イライラしなくなるのか?イライラをやめる方法とは?

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  3. 記憶 感情に紐付く記憶
  4. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 行動するのが遅いのは産まれつき?色々考えて行動できない
  2. 身体がだるい重い、具合が悪いのが軽くなった
  3. 子どものプレイセラピー プレイセラピーで、不登校や子どものカウンセリング
  4. お母さんの『今日』 行動に移すのにエネルギーがいる アメブロからWordPress
  5. 有り難うに囲まれる 自然と感謝できる 有り難いに囲まれる
  6. 先延ばしにするのを辞める
  7. 幸せを遠ざけていた
  8. クライアントさんと再会 10年前、鬱で摂食障害で眠れなかったクライアントさんの今

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 杉田あきひろ
  2. 感想・コメント
  3. ハイハイ失敗
  4. 自分でストレスをスッキリ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。