先延ばしにするのを辞める

先延ばしにするのをどうにかしたい

先日はカウンセラー同士がカウンセリングをして、カウンセリング技術を磨くロールプレイングでした。
この先日というのは書き始めた頃のままの状態なのですが、ページを書き始めたのが5月31日ですので先日というのは5月30日です。
何か思い立った事を書いてアップするより、一つの記事に一つは読んでる人の役に立てるようなブログになったらそんな理由つけてここまで延びました。
それにそんな事言ってるから
下書きが多い
半分以上が下書きのままです。

完璧にしようとしてもなかなか進みませんので一時期、本か何かでマークザッカーバーグ氏の言っていた
「完璧ではなく 先ず終わらせろ」っていうのがなんか響いて、待ち受けにしたりして意識していたら、一時はうまくいっていました。
でも、すぐに戻りました。

そんなブログですがロールプレイングでは、先延ばしにするのを辞めるカウンセリングを受けました。

こころの事を学ぶのも勿論大事ですが、カウンセリングの技術は実際にカウンセリングをして自分の問題を解決しないとクライアントさんのこころの声に気付けません。

あれやこれ、やる事がいっぱいあって嫌だけど嫌な気持ちが未処理で、『やらない』という行動に結び付いたり、期日直前になってやり始めたり。
手を付けてないのがいっぱいある。

嫌なもは嫌ですよ。

もう一つの先延ばしは、最初に書いた様に、手は付けるけど終わらせれない。こんなんじゃ駄目だと完璧を求めてずるずる先延ばしになってる人もいます。

私は両方、心当たりがあります。
このカウンセリングを受けるまでも前よりはだいぶ減っていましたが、まだ引き延ばす時があるのでカウンセリング受けることにしました。
今回受けたのは前者の引き延ばしの方です。

このカウンセリングを受けてから、これまで未処理だった『嫌』な気持ちを処理することで先延ばし減ってきました。
嫌とか言うのは弱いだけ。嫌って言ったらお母さんが困る。感じたらどうなるかわからない。
そうやって見ない様にしてきた心の気持ち。
その時はやり過ごせて来たけど、なくなったわけじゃなくて蓄積されて痛みになったり、病気になったり。

ネガティブと思われている方も多いのですが、『嫌』は自分の権利を守る。エネルギーになる、とっても大事な心の気持ちです。

実はとっても大事なこころの気持ち。

予約

おすすめ記事

  1. 記憶 感情に紐付く記憶
  2. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  3. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる

関連記事

  1. 子どものプレイセラピー プレイセラピーで、不登校や子どものカウンセリング
  2. うつ病 うつ病どうしたら良いの
  3. 自然とタバコを辞めれた
  4. イライラする イライラしていたのがイライラしなくなると子どもがぐずらなくなった…
  5. 幸せを遠ざけていた
  6. 由布院 身体の症状になる、こころの気持ち
  7. タンポポ 緊張がなくなれば??
  8. 心が原因の吐き気や首が痛い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。