自然と感謝できる 有り難いに囲まれる

有り難うに囲まれる

自分の人生をより楽に より幸せに
なりたいからなれる 本当に望む自分に
セラピーで問題解決を支援する、心理カウンセラーのよっちゃん こと、諸岡よしきです。

昨日は午前中は、人間関係で悩むの嫌だといいう方のカウンセリングをさせて頂き、佐賀から福岡へ、私がカウンセリングを受けてきました。

今回のカウンセリングは、これまで、ここぞという時に1番になれない惨めな感覚を辞めたい。そんなカウンセリングを受けてきました。

競争に勝つ為のカウンセリングじゃありません。

ここぞという時に一番を取れなかった時の事なんて、忘れたかと思っていましたが、見ない様にしていただけで残ってるんです。

結果を残さないと認めれない。あの時こうしたら良かったんじゃないか?

自分が自分に与えていたメッセージでした。

結果を残していない自分を認めたら停滞しそう。

 

色んな思いがありました。

ただ、そんな自分を認めれた時、初めて人を認めれるんじゃないか。そんな気がしました。

そして、自信が自然と湧いてくるんですよ。

何かを成したから、こんな業績を残した、結果に自信を持ったんじゃなくて、自分自身をより深く認めれたから、これ迄も、自分の事を認めて実感していましたが、より深い自信です。

 

そんなカウンセリングを受けてから、今日は電車で行っていたのですが帰り着いたのは日をまたいだ24時過ぎでした。
その時、作業着を着てヘルメットを被られ駅を出られる方達がいました。
これから仕事に取り掛かられるのでしょう。

その時、自然と有り難いなっと思えたんです。
こんな真夜中の暑い中でですよ。こうやって、働いてくれる人がいるからこんなに便利な世の中で生活できるんだ。
なんとなく、自然にそんな気がしました。

 

全ての人に感謝してください。そんな感じで書いてある本を読んだことありますが、これは、そんな本を読んだり、全ての人に感謝しなさい。と教えられたからじゃないんですよ。
そう、感謝は自然に湧いてくるものです。

「有り難いなあ」って。
お風呂に入りながら改めて考えてみたのですが、「有り難い」に囲まれるんです。豊かな人生ってこういう事かなって気がしました。
勿論、嫌なこともありますよ。

 

これ迄、30年以上抑えてきた気持ちですので、今回のカウンセリングだけで、直ぐに「有り難い」に囲まれるように感じれるとは思いませんが、日頃から本当は悲しかったんだ。

辛かったんだ。と、本当の気持ちを受け入れて、結果を残せなかった1番になれなかった自分を認めれる事で人と比較しないよになれたのかなって思います。
人と比較しなくても頑張れます。
楽になって、「有り難いな」と感じれるようになれたらなと思います。
自然と湧いてくる有り難に囲まれる。
これまでより、不満もだいぶ減りそうです。

そんな、カウンセリング料金は高いのでしょうか?
車は、好きな車を長く乗る人は20年30年とか乗りますけど、車の乗り換えサイクルは平均7、8年位です。
その車に100万200万、500万、1,000万とお金かけてます。

 

初めて見られる方は「どうしよう。」と思われるかもしれません。

私も、このカウンセリングを知った時は、カウンセリング料金は高いっと、思っていました。

でも、自分の心とは、残りの人生ずっと付き合っていきますよね。
このカウンセリングの効果は、今だけじゃなくて残りの人生、ずっとなんです。

こんな風に感じれる様になるのにカウンセリングを受けたのは10回どころではありませんが、

  • よくよく感じていた、こんなんじゃ駄目という自己卑下感
  • 色んなグループに入ったりするけどグループの一員だ属してる感じにはなれなかった
  • 伝えないと、と思ったら、気負って上手く伝えれない

他にも色々受けてきましたが、色んな問題解決してから、これまで一度も同じ感覚には、なっていないんです。

今だけじゃない一生付き合う自分の心。

人生が変わるきっかけ。

自分のこころのメンテナンス。

心を楽にして、残りの人生、より楽な より幸せなより豊かな、人生を送ってみませんか。
佐賀の武雄の隣、田んぼに囲まれた白石で、そんなカウンセリングさせて頂いています。
※クライアントさんから心の事を広げる為なら事例として使って下さいと了承を得て使わせて頂いています。

予約

おすすめ記事

  1. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  2. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  3. 記憶 感情に紐付く記憶
  4. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  5. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. なかなか寝付けないし寝ても目が覚める 不眠に困っていたのが楽にな…
  2. 職場に行くのが辛くなくなった
  3. イライラする イライラしていたのがイライラしなくなると子どもがぐずらなくなった…
  4. もうイヤだ!職場の人間関係がスッキリ、楽になりました
  5. 大好きな人と別れて辛い 吐き気がする
  6. どんなことがカウンセリングできるの?
  7. 拒食、過食といった摂食障害はカウンセリングできるの?
  8. 記憶が抜け落ちるとき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。