こころのストレスを減らす方法

自分の人生をより楽に より幸せに
なりたいからなれる 本当に望む自分に
セラピーで問題解決を支援する、心理カウンセラーのよっちゃん こと、諸岡よしきです。

ストレスを減らす

今週の水曜は、
こころのストレスを減らす実践編 〜感情処理〜
の講座でした。

日頃感じるストレスは、処理出来ない心にある気持ちと考えれます。

これ迄、30年、40年と、使い方を知らず、溜めてきたのですから、1日2日で完璧にコントロールできる様になるわけではありませんが、これ迄、気付かなかった感情を知り、自分で減らせる事を実感し帰って行かれました。
きっかけ作りだと思っています。

日本人は感情表現が苦手ですよね。

日本人は代々、奥ゆかしさだったり、自己主張をしない。そんな文化で成り立ってきました。

昔はそれで良かったのです。

でも、時代が変わりました。
それではこころの病気になったり、病気にならなくても、身体の節々が痛いとか、あー何であんな事言ったんだろう。
あぁまたやってしまった。
そんな、問題行動に繋がっています。

気持ちを我慢する方法は、
「男の子でしょ。」
「お姉ちゃんなんだから。」

「なんでそんな事で怒ると?」
と習っても、つかって処理する、コントロールする方法なんて教わっていません。

教わってないのですから、知らないですよ。

 

昔は知らなくても良かったんですよね。

 

こころの問題となりにくかったからですしね。
こころの問題が出る様になった最近の人は心が弱いのか?というとそんな事ありません。
若い人も、お年を召された方も、心の病になられたり、身体に症状が出たり。年齢は関係ありません。

翌週は性格だからと諦めていたことも変えることができる。
性格についての
「性格は幼少期に決めた決断の集まり」です。
翌週からの参加も可能です。
こころの研修は←こちら

これ迄のブログにも不安定になった社会と、こころの事が問題となる社会の事をちょこちょこ書いています。
この社会についても、記事を書いていますが、長くなるので気長にお待ち下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

日頃の悩み、こころの病をどうにかしたい方は
こころの癒し、AYHカウンセリングルーム

お問い合わせは0952-65-2298まで

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com      

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった

関連記事

  1. 信頼関係を築くには?
  2. 7月のこころの催し物
  3. 夢、叶いました
  4. お楽しみマルシェに出店
  5. 自己肯定感 自分の根っこにある自信 ワークショップ
  6. 感情の大切さ
  7. ストレスは減らせる
  8. 性格は生まれつきじゃなく自分で決めたから自分で変えれる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 仕事
  2. ひまわり発芽
  3. イライラ AYH
  4. お母さんの『今日』
  5. 上司と部下

月別ブログ一覧

PAGE TOP