イベント・セミナー

『人間関係を快適に』『気持ちをスッキリ』セミナー開講

二つのセミナーが無事、佐賀新聞文化センターにて、開講に至りました。
有り難い限りです。

開催セミナー

人間関係を快適に

一つ目のセミナー「人間関係を快適にコミュニケーションセミナー」
人間関係を今より快適にする事ができる、人格適応論を日常生活で活かせるように。

活かすことでこれまで何でそんなことするの?うまく伝わらないな。と、ストレス要因になっていた人間関係が、「だからそうするんだ。」「こんな風に言ったら伝わるんだ。」と快適な人間関係にする事ができるコミュニケーション法です。

心理カウンセラーの時はこの理論を知ってクライエントさんとの信頼関係がより早く築けるようになりました。

プライベートでは、カウンセリングの時と同じようにとはいきませんが、「あっこの人は、このタイプが高い人なんだ。」そしたら、うまく伝わる言い方に変えるか、合わせたくない時は、「まー良いか」と気にせず喋ったり、時間経ってから、あーこの人はこのタイプが出ていたからかと思ったり、色々ですけどね、知らない時より楽です。

あっでも、この理論を知っても人の心が読めるわけではないですよ。
自分とは違う感覚の人がどう接したら居心地が良いかを知れるので、なんで伝わらないかとか、うまくいかないかがふに落ちる感じです。

心の気持ちをスッキリ

日頃色んなストレスありますよね。
時間が経てば忘れそうなのですが、実は蓄積されています。

それが溜まりに溜まって、怒鳴ったり、離婚になったり、病気になったり。
溜めるのも、その時はうまくやっていく方法だったけどそれを大人になっても続けて、それが心身に影響するのは不合理じゃないですか?

そんな不快な心の気持ちをスッキリさせる、ストレスと上手く付き合うセミナーです。

どれだけ行動に繋がるか

佐賀新聞文化センター新講座

セミナーに時間とお金を使って来て頂いた人に、ただ良い話を聞いたそんな研修ではなくて、なにかその後の行動が変わる。
そんな研修ができるかどうか。

教える研修にするより、聞かれている方が気付けるようなきっかけになる研修に。
これが今の課題です。

それに、受講生は勿論。主催の佐賀新聞文化センターに私も

「受講して良かった!」
「開催して良かった!」
「お伝えして良かった!」

そんな三方良し!

三方よしと言いたくなりますが、本来は、お客さまと私と社会ですので、この場合は四方よしの講座をできるよに本気でやります。

関連記事