心について

自分の頭を撫でて褒めてあげて

自分の頭を撫でてあげたい

自分の頭を撫でて褒めてあげたい。
そう言われていたのは現Panasonicの創業者で経営の神様と言われる、松下幸之助氏です。

ある日、松下幸之助の秘書が、自分で自分の頭をナデナデしている幸之助氏の姿を目撃して

「なにやってるんですか」と聞いたら

「自分は中卒なのにここまでやってきてえらいな~と、自分で自分を褒めとるところや」

と言ったそうです。

松下幸之助氏

自分で自分を褒めるのは苦手という人も多いと思いますが
自分の頭を撫でて褒めてあげて下さい^ ^

批判は周りの人がよくしているのに、自分迄一緒になって批判する事ないじゃないですか。

「良くやったね♪偉いね^ ^」
って

そんな褒めるような特別な事をしていない。
当たり前にやっている事を褒めてあげてください。

「良くやったね♪偉いね!」
って頭を撫でながら褒めてあげてみてください。

今日も1日ありがとう。
そんな言葉をかけてあげて良いじゃないですか。

厳しい言葉ばかりだとキツイですよ。
温かい言葉を自分にかけてあげてみて下さい。

赤ちゃんや子供にとってスキンシップはとっても大事です。

子育て中の親御さん達にお話ししたり、最近は子供が産まれたらベビーマッサージの話を聞いたりする様になりました。

そんなスキンシップは大人になってもとっても大切です。

自分の頭を撫でてあげたり、褒めてあげたりするのは身体に栄養が必要な様にこころに必要なこころの栄養を取り入れることになります。

ひとりになれる時にでも、自分の頭を撫でて褒めてあげてみてください♪

マルシェ in 白石

明日は白石のゆうあい館であるマルシェに出店します^_^

マルシェで少しでも楽になってもらえるようにミニカウンセリングをできたらと思うのですが、マルシェという場で安心感を感じれないなかミニカウンセリングでも難しいのですよね。

ですので、人気のなんでこの子はいうこと聞かないのといった日常の人間関係の問題は誰もが持っている性格タイプの違いです。 先ずは自分の性格タイプを知ることで、子供や夫婦の人間関係を楽になってみませんか♪

赤ちゃんからお年寄りまでみんながその人らしく。

~職場・学校・地域・家庭~
それぞれの場所で、それぞれの個性と能力を発揮できる社会へ

【わたしらしく】をテーマに、
「ずっと、いっしょ。」映画上映と、自分らしく活動している方々による「しろいしマルシェ」を開催します。

白石マルシェ わたしらしく

《日時》
2018年6月16日(土)

映画上映
10:00~12:00
しろいしマルシェ
12:00~16:30
しろいしマルシェ飲食ブース
11:00~16:30

《場所》
福富ゆうあい館
佐賀県杵島郡白石町福富3535-1

《主催》
さくらむすび✖白石町男女共同参画みらいネットの会

《後援》
白石町

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。