イベント・セミナー

実はとっても大事なこころの気持ち

大事なこころの気持ち

感情処理法について実践を兼ねた毎月開催するミニ講座。

普段イライラしたり、嫌な気持ちになると、思考と行動もセットになっています。
例えば、あいつがそんな事言うのが悪い。と言う考えと、話しをしなくなる。これは行動ですね。

そこでイライラしない様に、気持ちを抑えたり、でもそうも言いたくなるよね。
と、考えを抑えようとしたり。

気持ちを抑えるのは勿論、思考でどうにかしようとしたりするのも良く聞きます。

その気持ちは抑えたらなくなる様な気がしますが、抑えれば抑える程、反発して大きくなりますし、ずっと残って溜まっています。
そんな抑圧した気持ちが、身体の凝りや痛み、胃が痛くなったり、眠れなくなったり、病気になったりと身体の症状になります。

そんな感情を処理してスッキリすると、こころに残りませんし、イライラしていたのがスッキリしたら楽です。
気持ちが楽でしたら、思考や行動も、あいつがそんな事言うから悪いんだ。と思うことも、話しをしなくなる事もありません。

こころの気持ちを感じないのは楽な様で、楽じゃないですよ。
本当に楽で、健康に生きれる様に、気軽に参加できる、こころを健康に ストレスをスッキリ 感情処理セミナー
来月は3月19日15時〜
AYHカウンセリングルームで開催します。

お待ちしております。

関連記事