子育てママの心模様

子どもが産まれた頃は、可愛くて、何よりもあなたが1番大事。そう思っていたけど、

毎日が大変で、気持ちに余裕がもてなくなって、泣いてる我が子が段々と疎ましく思うように。

お腹も減ってない、おしめも替えた。眠くもないはずなのに
何でもしてあげたはずなのに泣き止まない子どもを「なんで泣き止まないの?」とイライラして、身体を揺さぶったり、

本当はそんなことしたくないのに。
これじゃダメだ。

なによりも1番大事と思った我が子のはずなのに。

辛くて悲しくても、頑張っているのに。
こんなんじゃダメだ。

周りの人は、中々それで良いよなんて言ってくれない。
自分も、ダメだダメだって。

辛いことも、悲しい事もあるから、辛いし悲しいよ。
たまには泣いても良いじゃない。

自分を許せた時、ふと楽になって、これまで「今はダメでしょ」
と、言っていた子どものワガママも、笑ってみれました。

ダメだダメだより、これで良いんだ。
の方が楽。
心底思たら世界が変わったけど、言ってできる事なら悩みなんてしない。

出来たことを、当たり前だと思っている事でも良くやったね!
偉いよ。

褒めてあげてみて下さい。

立派な親じゃない?何を言ってるんですか、立派な親じゃなくても、
あなたが何よりも1番。
凄いね!

そっちの方がダメより、楽じゃないですか?

よーくやったね。
今日やった事を3つあげてみて下さい。

3つ思い浮かべてから読んで下さいね。
浮かんで来ましたか?

朝、遅刻しない様になんとか起きた。でも、お皿を半分洗ったでも、病気で休んでダラダラしてた?静養するために身体を休めていたに、変えてみたらどうですか?
3つ出てこない?3つ出そうと考えてるじゃないですか!
なんでも構いません。

そんな自分に、凄いじゃないですか!偉いよ。素敵。

言ってあげてみて下さい。

周りの人が言ってくれない!そうですよね。そんな見る目ない人は放ってしまってね!

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. 記憶 感情に紐付く記憶
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  5. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  6. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. 心から見るスマホで子育て
  2. 子どもの自尊感情 自分の考えに責任を持つ
  3. 大好きなわが子 問題行動は子どものSOS どうやったら減るの?
  4. 子どもがお父さんや、先生の言うこと聞くようになるには
  5. こころハート 自分で自分を喜ばそう
  6. 子どもの為にどうしたら良いのだろう
  7. 子どもの笑顔のために
  8. 愛着ってとっても大事 子供の脳は肌にある

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。