日本の子育てしてる親を見てカナダ人の感じる「かわいそう」

公認心理師試験迄、後3週間を切り
受験票も無事届きました。
受験票
受験地は九州大学伊都キャンパスです。

現任者のGコースで受験が可能とわかりホッとしたのですが
得意な科目より苦手な科目が多いですし、記憶力が事故の後遺症で・・・
そんな言い訳通じません。

受験資格が無事認可されてホント有り難いですし、勉強します。

↓書き途中のブログ書き終えました。

子供が大変なことをして恥ずかしい

カナダ人で元々軍隊で仕事していて今は奥さんと子供と日本に住んでいる人とご縁があってお話しをしていた時の話です。
そのカナダの人と、子育ての話になったんですよね。

日本は素敵なところが色々あるし、日本の人も素敵なのに、カナダの人から見ると、日本人は可愛そうと思う。そんな風に言われていました。

例えば、子供が悪い事をしたり、人前で粗相をしたりすると、親が恥ずかしいと感じる事ってありませんか?

カナダの人からすると、子供がした事なのになんで親が恥ずかしいのだろう?
と思うそうです。

この話を聞いた時、なんとなく子供がしたことだから関係ないと言ってるような、冷たそうな感じがしました。
でも、冷たいわけじゃないんです。

そのお父さん、子供の事をとっても愛しています。子供に子供がした事を駄目なものは駄目だと叱ります。
そして躾けます。
でも何で、子供がした事なのに親が恥ずかしいのだろう?

子供は子供、親は
文化の違いですね。

カナダ人の様に生きることはありませんが、子どもが悪い事をして、恥ずかしくなったり、自分を責めたりしなくて、駄目な事はダメだって叱れたら楽じゃないですか?

自分が楽に、生きたいように。とっても勇気がいることですが、あなたの人生をあなたらしく!

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。

 

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  3. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  4. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 気楽に付き合える友人が作れない距離感
  2. 車が凹んで気持ちが落ち着かない
  3. 恋愛 恋愛心理学
  4. 海 あなたはあなたのままでいい
  5. 轢かれそうになった後の心のケア
  6. ハイハイ失敗 いじめ、暴力、DV、ダメ絶対!
  7. 自然と口角が上がる方法
  8. 繰り返し見る夢 夢にかくれるあなたの本音

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 先ずは自分
  2. 穏やかな海
  3. クライアントさんと再会
  4. 退院
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。