どうやったら幸せになれるの?研究で明らかになった:幸せの比率

これは先月の待つくらいにワークショップを受けに行った時のはなしですが

ちょっと前に、アメブロに、お金や地位は満足の要因にはならないけど、不満の要因になることを書いたのですが最近の研究で幸せには比率がある事がわかってきたみたいです。

幸せと言っても

何でも話せる友人がいて幸せだな

こうやってブログが書けるなんて幸せだな

臨時ボーナスが入ったよ!

店長になって昇給したよ!

 

色んな幸せがあります。

 

幸せの比率というのは私達がどんなことに幸せを感じるかの比率ということです。

その幸せ比率は、1:4の比率で分けられるそうなのです。

Happiness

1:4の1は、満足の要因にはならなかった、お金や地位といったもののようで、4が内面からの幸せです。

 

この1:4の比率なのですが、お金や地位といった幸せと内面から来る幸せは質が異なる様です。

幸せの質というのは

お金や地位というのは、幸せを感じるけれども、感じる時間も短く、お金をずっと作らなければいけません。

 

内面の、幸せはお金や地位と比べると、その幸せを感じるのが長いようです。

 

セラピストとして、イライラするのを辞めたい、緊張するのを辞めたい、自信を持てるようになりたい、信頼できる友人を作りたい・・・・

そんなカウンセリングを受けたクライエントさんが、一年経ってふと会った時に、そういえばあれから今まで一度も緊張していませんって噛みしめて話される時の顔はとっても幸せそうです。

 

カウンセリング後にこうなりましたと、色んな声を聞きますが、それはこの療法の力と、何よりも人の持つ変わる事ができる力です。

 

諦めないでください。

予約

おすすめ記事

  1. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  2. 記憶 感情に紐付く記憶
  3. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  4. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  5. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  6. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. いじめをなくすには?親が子どもにできること
  2. カウンセリングルーム カウンセリングを受けるのは心理療法家が一番多い
  3. 自分の言いたいことを言いたいけど声が出ない
  4. 交通事故 父が事故に
  5. 秋の紅葉 私を守ってくれていた感情
  6. コーチングとカウンセリングの違い コーチングとカウンセリングの違い
  7. 電車 自分の中にある優しさ 特別なきつさじゃなくてもきつい、辛いだろう…
  8. こころのエリート こころのエリート”夏目漱石”

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。