どうやったら幸せになれるの?研究で明らかになった:幸せの比率

これは先月の待つくらいにワークショップを受けに行った時のはなしですが

ちょっと前に、アメブロに、お金や地位は満足の要因にはならないけど、不満の要因になることを書いたのですが最近の研究で幸せには比率がある事がわかってきたみたいです。

幸せと言っても

何でも話せる友人がいて幸せだな

こうやってブログが書けるなんて幸せだな

臨時ボーナスが入ったよ!

店長になって昇給したよ!

 

色んな幸せがあります。

 

幸せの比率というのは私達がどんなことに幸せを感じるかの比率ということです。

その幸せ比率は、1:4の比率で分けられるそうなのです。

Happiness

1:4の1は、満足の要因にはならなかった、お金や地位といったもののようで、4が内面からの幸せです。

 

この1:4の比率なのですが、お金や地位といった幸せと内面から来る幸せは質が異なる様です。

幸せの質というのは

お金や地位というのは、幸せを感じるけれども、感じる時間も短く、お金をずっと作らなければいけません。

 

内面の、幸せはお金や地位と比べると、その幸せを感じるのが長いようです。

 

セラピストとして、イライラするのを辞めたい、緊張するのを辞めたい、自信を持てるようになりたい、信頼できる友人を作りたい・・・・

そんなカウンセリングを受けたクライエントさんが、一年経ってふと会った時に、そういえばあれから今まで一度も緊張していませんって噛みしめて話される時の顔はとっても幸せそうです。

 

カウンセリング後にこうなりましたと、色んな声を聞きますが、それはこの療法の力と、何よりも人の持つ変わる事ができる力です。

 

諦めないでください。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。心の悩みをどうにかしたという方や、従業員とその家族の笑顔を増やし、事業の生産性も上げたい。そんな事業者の方もお気軽にご連絡ください。

 

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  3. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  4. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  5. 記憶 感情に紐付く記憶
  6. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事

関連記事

  1. 繰り返し見る夢 夢にかくれるあなたの本音
  2. 気楽に付き合える友人が作れない距離感
  3. 自分の人生を生きる幸せ 事業の取り組みで子どもが笑顔に
  4. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  5. 挨拶運動 子どもの健康を育む挨拶運動
  6. 不安になる過呼吸やパニックの時の対応
  7. カウンセリングルーム カウンセリングを受けるのは心理療法家が一番多い
  8. 裕福な隣人 自殺が増える理由 裕福な人が隣人にいると自殺率が上がる事と社会の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. クライアントさんと再会
  2. 退院
  3. 入院のお供
  4. 自分の頭を撫でる
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。