人生初の惨事 惨事の裏に隠れる刺激と興奮

なにかあるかな

現認者講習も4日目の朝の事です。

勉強量が半端ない。
そんな現認者講習ですが昨日、3日目の朝人生で初体験の、二度と起きてほしくないことが起きました。

普段入れないような金額を入れた財布がない!?

雪も降ってたので、早めに起きて会場に向けて歩いていたら、財布がない事に気付きました
普段はそんなに入れていないのですが、こんな日に限って振込やら、お金を移すため10万近いお金を入れていました。
気が気じゃありません。

ホテルに戻ってもない。

荷物をいくら探しても見つからないけど、遅刻したら修了書が貰えません。
こんなんだったら、間に合っても全く頭に入ららないのですが、そのままタクシーで会場の方に。
カードケースを別に持ち歩いていたのが幸いでした。
タクシー降りて、歩いていたら
福岡の市外局番から電話が…

電話に出たら、「〇〇のものですが、諸岡さんでしょうか?
昨晩財布を落とされませんでしたか?」

と電話があったのです。

中身をお話しになられたら中身は、お金も、カード等も全部入っています!

電話がかかってきたのは、免許証は、手元のカード入れに入れていましたが、保険証が入っていて、本来は個人情報ですが緊急性を感じ104に聞き家に電話をかけ、私の電話番号を聞いて電話したそうなのです。

有難いです。

今朝、歩いている時に落とした財布を警備員の人が見つけたそうです。

本当に有難いです!

そんなに早く見つかるのも稀かもしれませんが、財布を落としてもそのまま戻ってきたのは、本当に有難いです!

良い話で、有難いですが、2度と起きて欲しくはないです。

財布を落として気付いた愛着の問題

この日、財布が見つかってホッとしましたが、その日は、とてもエネルギッシュでした。
見つかったからというより、財布を落とすハプニングがあって見つかったという、刺激と興奮がエネルギーの元だったのです。
ハプニングを好み、刺激と興奮がストレス解消になる。エネルギーの元になるのは人格適応タイプの行動型の特徴です。
そんな話をカウンセラー仲間としていて、もっと落ち着いて対応できるし、落とさない予防もできるけど、

「その刺激と興奮で何を埋めようとしている?」
という話になりました。

その刺激と興奮でわたしは愛着の隙間を埋めようとしていたと気付くきっかけになりました。

 

愛着という言葉を最近、耳にした事があると言う人も結構いると思います。
子育てをされたお母さんの中には御自分を責めたくなる方もいるかもしれません。

でもですね、愛着の問題や、心の問題は誰にでもあります。

 

御自分を責めて欲しいわけじゃないのです。

自分の心の事が日常生活に支障をきたしたり、わたしもある。どうにかしたいなって時に

その問題をピンポイントに解決し補う。残りの人生をより自分らしく、より楽により幸せに過ごすサポートをするのがカウンセリングです。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com      

予約

関連記事

  1. 声が出ない 自分の言いたいことを言いたいけど声が出ない
  2. 生け花AYHカウンセリングルーム 患者、クライアント、クライエントどれが正しいの?
  3. 心理カウンセラー カウンセリングを受けるのは心理療法家が一番多い
  4. 当たり前ってすっばらしい 当たり前ってすんっばらしい
  5. こころハート 環境に左右されなくなる 反抗期の意味 ~ロールプレイング 存在す…
  6. ストレスレス うつ病と私 期待に応えるのが苦しい
  7. 読書 リラックスに繋がる読書の効果
  8. 除夜の鐘 2018年皆様ありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 職業倫理
  2. 掃除って嫌だな
  3. あいさつ運動感謝状
  4. 子供のゲーム依存予防

月別ブログ一覧

PAGE TOP