公認心理師 現認者講習修了

修了書授与

公認心理師 現任者講習会

10日から14日は福岡で4泊5日、公認心理師現認者講習
公認心理師現認者講習
5日間、無事終了しました。

勿論遅刻や、居眠りは厳禁です。
修了書に影響します。
当たり前といえば当たり前ですけどね

寝過ごさんやろか?

だいぶ不安でしたが、

修了書授与

修了書貰えました!

一緒に写っているのは宮崎の病院勤務者で心理カウンセラー仲間のおふたりです。
修了書を貰えた時にはちょっとウルっとしました。

これは公認心理師に合格したわけではなく、現任者に適合する人が公認心理師の国家資格を受験するために必要になる修了書を得る為の講習会です。

公認心理師の役割

今回の五日間で、
公認心理師現任者講習テキスト
医療、児童、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働、について、1科目90分(科目によっては大学で200時間、500時間かけて学ぶ内容も)に凝縮され、各分野における法令や概要といった必要な内容が詰め込まれた5日間でした。

私はこれまで、カウンセリングや、心の専門家としてメンタルヘルスや、子育て支援等を行ってきました。
ですが公認心理師はより幅の広い知識を持ち心の専門家であり、各分野で多職種が連携するジョイント的役割も担います。

相談にこられるクライアントさんへカウンセリングをしたりもしますが、クライアントさんや関係者への教育及び情報の提供も業務になります。

これまでより活動範囲が広がり大きく展開も変わります。
心の事を広げる機会も増えます。

ただ日本初の心理職の国家資格『公認心理師』というこれまでにない職業、求められるその職責の重さには身が引き締まります。

一コマお話された杉田峰康先生の
「2.3回落ちても良いので公認心理師になって下さい!」という言葉には正直、助けられました。心の事をより広げていくためにも試験に受かるための勉強もしていきますが、内容を理解し覚え実際に役に立てれる様に気合を入れて学び続けます。

原因者講習のテキストは誰でも入手することが可能です。
コチラのテキストは公認心理師を受験する方で心理職初の国家資格公認心理師について知りたいという人には専門性が高くお勧めしません。
現任者のルート以外で今年受験する方が現任者講習の内容が気になる場合に有効なテキストかと思います。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    
心理カウンセラー

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。

 

予約

おすすめ記事

  1. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  2. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  3. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. 朝の挨拶運動 地域での子育て 朝の挨拶運動
  2. どうやって天職に出会えた?
  3. 退院 無事退院しました!田舎の良さ
  4. 交流分析 絶版になった希少な本が図書館にありました
  5. 2015年5月 823年に一度しかない特別な月
  6. 明けましておめでとうございます
  7. 初日の出 新年あけましておめでとうございます
  8. ファスティングって身体と心に良い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 挨拶運動
  2. モラルハラスメント
  3. こころハート
  4. バンクシーANN
  5. ストレスレス
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。