明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年も昨年と同じように三社参りに行ったのですが、もう一年経ったのですね。
祐徳稲荷
早いものです。

2018年はどの様な年にしたいですか?

私は姿勢正しくと、小さなことの満足感を味わう。
そんな年にしたいなっと思っています。

姿勢を正しく

カウンセリングとあんまり関係なさそうですが、猫背だとお腹に脂肪がついてきます。
カウンセラー仲間に、太ってダイエットして、太ってダイエットしてとダイエットを楽しんでいそうな人がいて、「猫背じゃないです?」そんな話をして、猫背で太るのはわかっているけど、それで良い。 と投げやりな感じではなく、猫背もそのまま受け入れている。様な感じなのです。

そんな人もいるのですが、私は、自然と姿勢良く話せた方が健康そうですし、猫背ってそんなにかっこよくないので、姿勢を正しくを今年のテーマにしました。

小さなことの満足感を味わう

大きな目標を掲げるのも大事ですがそこに行き着くまでの小さな目標を立てるというのもとっても大事です。
でもモチベーションが続かない。それでも目標をどうにかして達成したい。

モチベーションを生むために、 今日ここまでやった。
今日は5分だけど5分やれた。そんな小さな満足感を味わって次へのモチベーションに出来たらと思っています。

この満足感を感じるというのは

「達成感って感じてしまうと前に進めないんですか。そこがそもそも僕には疑問ですけど、達成感とか満足感っていうのは僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも満足感、満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね。だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくると僕はこれまでの経験上信じているので、これからもそうでありたいと思っています」イチロー

イチロー選手が言われていた事で良いなぁと思った事です。
だれにとってもとっても身近な心の事、カウンセリングを広げるのにも有効ですし
今年は日本初、心理の国家資格『公認心理師』の試験があります。過去問も何もないのですが
心理25科目➕5つの領域➕事例
の勉強。満足感を感じながらモチベーション上げて勉強出来たら効果的では? これが今年1番の理由です。

こういうやり方はコーチングと言われ手法に似ています。
そんなコーチングや本に書いてあることを読んで上手くいけばいいのですが、コーチングや自己啓発といった色んな方法を試したけどどうしてもうまくいかない時に支援できるのもカウンセリングです。

そして、今年で15年目になり技術や知識は進歩し、経験も増えましたが、驕らず初心を忘れずに、来られた方の気持ちに寄り添う。そんな2018年にします。
皆さま今年も宜しくお願い致します。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。心の悩みをどうにかしたという方や、従業員とその家族の笑顔を増やし、事業の生産性も上げたい。そんな事業者の方もお気軽にご連絡ください。

 

予約

おすすめ記事

  1. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  2. 記憶 感情に紐付く記憶
  3. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  6. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった

関連記事

  1. パーソナリティ障害 パーソナリティ障害のカウンセリング
  2. 夏 ひまわり 挨拶運動と子どもの変化
  3. しゃっくりの止め方
  4. デッドニング こころにとって大切な趣味
  5. 入院のお供 しばらく入院しています(>人<;)
  6. 説明するのに便利なホワイトボード
  7. 初日の出 新年あけましておめでとうございます
  8. 愛の三原則 亭主関白のすすめ 関白は一番ではない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 入院のお供
  2. 自分の頭を撫でる
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。