人生をより幸せに生きる一つの方法

カウンセリングってなに?

カウンセリングってなんなのでしょう?

カウンセリングって何ができるの?

うつを辞めたい。薬を飲むのを辞めたい。対人恐怖症を辞めたい。パニックになるのを辞めて遠く行けるようになりたい。ぐっすり眠れるようになりたい
そうですよね。そういう方も来られますし

薬を飲んでいたり精神疾患じゃなくてもいいのです。

自分と向き合って、残りの人生をより楽に、より幸せに生きるひとつの方法と言いますかね
7f52943662063e4ef2ff72f34b959658_357X353

  • うつを辞めたい。
  • 幸せな恋愛をしたい。
  • 人との間に壁を感じるのをなくしたい。・・・等々

 

というのは、どうにかしたいというのが明確になっています。ですが、明確じゃなくても良いんです。

明確じゃない方も結構いらっしゃいますよ。

会社でいっつも失敗してしまう。なんでなんだろう。

技術的なことじゃないけど

いっつも失敗してしまうけどなんで失敗するのかわからない、でもどうにかしたい。

でもどうしたら良いのかわからない。

 

そんな時に、自分一人ではいまいちわからなかったことを紐解いて、根本にこころの問題があればその問題となっているのを、クライエントさんが納得して、変わりたいなって言われるのでしたら問題解決のカウンセリングをするという流れになります。

 

これまでにこうすることで、子どもがこうなるかもしれない。というお話をしていますが、子どもにこうしてた。どうしようと責めてほしいわけではありません。

これをやっちゃダメこうしないとダメってしたくてもうまくいかない
そんな時に残りの人生生きたいように生きるお手伝いをするところと言ったら良いでしょうか。

色んな人のカウンセリングをさせてもらうのと同時に私もカウンセリングを受けています。

受けていて例えば、「こんな自分じゃ駄目だ。」って思うのを辞めたいというカウンセリングを受けてから3年ぐらい経ったのですが、この3年間一度も「こんな自分じゃ駄目だ」って思う事はなくなりました。
これから先もないんじゃないでしょうか。

このカウンセリングを受けるまでは「こんな自分じゃ駄目だ。」って思うから努力する。
「これで良いよ。」って認めたら成長が止まってしまう。とか色々理由をつけて受けてなかったのです。

この時はまだ、変わりたくなかったんです。

今ならハッキリ言えるのですが、「こんな自分じゃ駄目だ。」って思わなくても、こうなれるようにこれをしよう!って頑張ることもできますし、これまでで最高の月間カウンセリング件数でも、もっとカウンセリングを広げている人もいる、こんなんじゃ駄目だって、思ってたのですが、これまでで一番のカウンセリング件数を認めてもっと必要な人に届くようにしようと思う事も出来ますしそっちの方が広がるんです。

この時に駄目なのは、まだまだなカウンセリング件数が駄目じゃないんです。

そんな自分じゃ駄目だ。って自分なんです。

自分の存在を認めれたとき、まるで世界が広がりました。明るくなったと言いますか、躁病になったんじゃないかと不安にもなりました。

幸せ過ぎて不安というのはこのとき限りです。

いつまでも躁病の様な感じはないのですが、一過性のものだったわけではありません。
まるで躁になったのではないかと疑うような、幸福感が当たり前のものになりました。

なんでそんなに幸福感を感じるの?
なんででしょうね。

想像してみてください。
恋人が、会うたびに「そんなんじゃ駄目よ。」「まだまだ。もっと頑張ってる人がいるんだから。」って自分の事認めてくれない様な恋人だったらどうですか?
嫌ですよ。付き合いたくないですよね。

恋人は毎日会うわけじゃないですけど、自分の事を否定するような恋人なんて嫌です。
それが自分だとしたら、24時間毎日、いつでも一緒です。

そりゃ嫌ですよ。
『そんなんじゃ駄目だ』って認めていなかった24時間毎日一緒にいる自分が、『それで、良いよ!さすがやね!』って言ってくれるようになったら、幸福感が自分の中からこみ上げてくるんです。

これを、『「それで良いよ」って思ったら楽だよ』って言われてそう思えるのなら、悩みませんよ。

そう思えないから悩んでるんです。

こんな風にしたら良いよっていうHow toではなくその人の問題の原因になる、その人の根本にある心の事を

その人がその問題をホントにどうにかしたい。そう思えた時にピンポイントに自分がなりたいようになるお手伝いする場所でもあるのです。

だから心理カウンセリングを

人生が変わる
今よりもより楽に、より幸せになるきっかけの場所と言ったらいいのでしょうか。

誰よりも、あなたのミカタで安全な場所

ついでに質問です

こんな質問がありました。
質:今までどのくらいの人がこうなりたい。というのをなりたいようになれましたか?

私:そうですね、相性もありますので、途中で来られなくなった方もいらっしゃいますが、最後まで受けられた方は、全ての方が問題を解決し、なりたいようになられました。

そんな、納得できる確かなこころの理論に基づいた療法の力も凄いのですが
カウンセリングを受けようとするのにもとっても勇気がいります。

それでもどうにかしたいと来られる、クライエントさんのがあるから解決されているのです。
アイフカウンセリングルームロゴ

予約

おすすめ記事

  1. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  2. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  3. 記憶 感情に紐付く記憶
  4. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  5. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 自然とタバコを辞めれた
  2. 拒食、過食といった摂食障害はカウンセリングできるの?
  3. どんなことがカウンセリングできるの?
  4. 更年期障害 更年期障害のカウンセリング
  5. うつ病 うつ病どうしたら良いの
  6. 幸せを遠ざけていた
  7. 大好きな人と別れて辛い 吐き気がする
  8. パニック症、広場恐怖のクライアントさんの感想

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。