クライエントさんからの報告や感想の取扱いについて

感想・事例

そう言えば同じ事で2度と悩んでない。
そんな、根本から変わりたいことを変わる。
セラピーで問題解決を全力で支援する、心理カウンセラーのよっちゃん こと、諸岡よしきです。

事例・感想等の取扱い

ブログや感想でクライエントさんから頂いた感想や報告を載せています。
クライエントさんに初めに使って良いですよと言ってもらっていても、その都度ブログや講演会で事例としてお話ししても良いですか?
と、許可を頂いています。

ですが、その時は良くても、実際に載せてみたらやっぱり載せないで欲しいなということもあります。
その時は、載せるのを辞めて欲しいと言って貰えればホームページから外しています。

感想や、報告を公表するのはとてつもない勇気です。
とっても有り難いです。
ですが、皆様色んな事情があります。

一度良いと言ったけど、やっぱり載せれない。
そんな時もありますよ。
そんな時に、気兼ねなく「やっぱり、外してください。」
そんな風に言える様な関係作りは、カウンセリングのベースになるものですので、大事にしています。

『これ迄は、相手の顔色伺って言えなかったけど・・・』顔色を伺って言えなかった事にも気付かれ、ワークの予約と一緒に『今は外して下さい。』と伝えられました。

勿論、外します。

カウンセリングルームはクライエントさんにとって安心できて、絶対安全な時間で空間です。

そんなカウンセリングの事を広めたい、楽になれる人が少しでも増えて欲しい。
私にお手伝い出来ることがあるなら、そんなクライエントさんの想いが詰まっています。

本当にありがとうございます。
そんなクライエントさんの気持ちに応えれる様に、そんなクライエントさんがいるから、日々精進させて貰えています。
クライエントさんの向き合おうとされる姿や、想いがなければ、ここまで意欲的に続けれませんでした。

人の力、変わる力は、とてつもないエネルギーです。
諦めないで下さい。
諦めなければ、なりたいように、より楽に、より幸せに生きれます!

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

関連記事

  1. 職業倫理 クライエントさんを守る守秘義務「医者をなめるな。」
  2. SSL設定 個人情報について

予約

最近の記事

  1. 安全基地
  2. 解離性障害でカウンセリングを受けてみての感想
  3. ゲシュタルトの祈り
  4. 焦ってるの俺らしい

月別ブログ一覧

PAGE TOP