どんな事がカウンセリングできる?

緊張がなくなれば??

おはようございます。
ずいぶんと朝晩寒くなってきましたね。
AYHカウンセリングルームカウンセラーの深野えりなです。
さてさて

人前で緊張ってしますか?

私はすっごいしてました。
例えば昔の私の場合・・・
大勢の人の前やあまり話したことがない方と話をしようとすると
緊張して体が固まってくる
そして心臓がどきどきして頭が真っ白になって
今まで考えてたことが分からなくなって
うまく言いたいことが言えなくて声が出なくなる・・・
話そうとすればする程
体はぎゅっと縮こまるし
頭は混乱して真っ白になる
ちょっとの緊張は普通にあることかもしれないけど
こんな風に過剰な反応だったので話すのがとてもつらくなってました

私が初めてインナーチェンジングセラピーを受けたのはこれ
人前で緊張して頭が真っ白になって上手く話せないという悩み
それをカウンセリングの際に伝えるのも
すっごく緊張したのを覚えています

カウンセリングを進めていくうちに
出てきたのは小さい時に
お母さんが話そうとしてもこっちをみてくれない場面
がんばって話そうとしてもやっぱり見てくれなくて
悲しくて悲しくて声がでないというものでした
子供の頃なので真実はわからないけど
子供の私が見た世界は
話しかけても母が振り向いてくれなくて話を聞いてくれないということ
それがとても悲しくて寂しくてしょうがなかったようです

今思えば母がこっちをみて話をきいてくれない記憶は
いつもではなかったかもしれないし
その時何か事情があったのかもしれない
けど、子供の頃は子供が見たとおりの世界が真実
それから話そうとしたら頭が真っ白になるというパターンを
大人になってもずっと自分で繰り返していたみたい

人前で緊張せずに話をしたいという事で
インナーチェンジングセラピーを受けて
”お母さんが私を見てくれなくても私は私の好きなことを言う”
という決断をしなおしました
緊張しないということは人間本来の姿なのかも☆
”緊張”て言葉を忘れるくらい緊張しなくなっています

緊張しなくてありのまま☆
とっても楽ですよ~
緊張でもし困ってたりしたら何かお手伝いできるかもしれません。
あなたも緊張しない毎日を手に入れてみませんか?
あなたの毎日があなたらしく幸せなものでありますように♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。