心について

予防医療に取り組む診療所佐賀でも予防を

予防医療

山口県で予防医療を提供されている沼田先生のところでマルシェをするというお誘いを頂き、初めて山口県周南市に行ってきました。

海風診療所

周南市の海風診療所では、これまで日本で提供してきた癌になったら癌を治す。鬱だからうつを治すというような対処医療に限界を感じ、予防医療をされている診療所です。

健康な身体が白で、鬱になったら黒とします。

鬱と診断されるにはDSMというアメリカ精神医学会(American Psychiatric Association)が作っていて世界的に広く用いられている、心の病気に関する診断基準があります。
例えばうつでしたら

うつの診断基準(大うつ病診断基準DSM-Ⅳ)
以下の症状のうち、少なくとも1つある。

1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失

さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。

3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。
神戸医師会http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.html

という診断基準があります。

ですが、昨日まで健康だったのが急に病気になるわけではありません。
毎日ではないけど抑うつっぽいこともあって不眠や集中力が減退して決断が難しいことはあるけどそれ以外の症状はそんなにというような

鬱ではないけど、鬱っぽい症状もたまにあるというグレーの方もいらっしゃいます。
そんな灰色、グレーの方が黒になる前に白に戻す。
病になる前に健康にする。
というのが予防医療です。

その予防医療→病気になる前のケアで大事なのが

ニコニコ、テクテク、カムカムなんです。
syuunann3
ニコニコ(こころ)
syuunann2
テクテク(運動)
カムカム(栄養)

どれも大事なのですが大事な順番というのがニコニコ、テクテク、カムカムなのです
ここのニコニコで心のケアをしているのが同じ心理療法を学ばれているカウンセラー仲間です。

そんな素晴らしいカウンセラー仲間がいるカウンセラーとして学び続けれて切磋琢磨というんですかね。有難いです。
診療所の方はみんな素敵な方々ですよ(⌒▽⌒)

病気になる前に、健康な身体を維持したいそんな周南市近隣の方は是非海風診療所に行かれてみてください!

佐賀でも、健康でいれるように心の気持ちの専門家である私がニコニコに取り組んでいます。

アイフカウンセリングルームロゴ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。