拒食、過食といった摂食障害はカウンセリングできるの?

ある方が言われていました。

「拒食症、過食症といった摂食障害をカウンセリングできないんですか?そう言ってましたよ」

摂食障害はカウンセリングできます。

 

摂食障害は自分の中にため込んだ気持ちが食事に出ると言いますか。

 

とっても苦しいですよ。

 

カウンセリングできないと思われる方がいたり、厚生労働省の難治性疾患(難病)に認定されている病。無理なのかなと諦められるかもしれませんが、諦めないで下さい。

拒食・過食を繰り返していた摂食障害の方が、吐いたり、下剤を飲まずに食べたいときに食べたいものを食べれるようになって、5年間再発せず暮らしておられます。

 

摂食障害は辞めたいと、取り組まれるのは『食』をコントロールしようとされる方が多いです。

そうですよね。『食』に出ているのですから、食をどうにかしたら摂食障害を辞めれるんじゃないかと思っても不思議じゃありません。

太らないように食べようとしたり、どうにかして食べないようにしてみたり試してみるけど、うまくいかない自分を責めてしまう。そのストレスで、食べたくなってと、それはきついですよね。

 

本当にわかって欲しい事ってなんでしょう。

根っこにあるのは、気持ちなんです。ずっと抑えてきた気持ち。摂食障害になった根本の問題を解決して、自律する。

これが、人はできるんです。

 

人の変わる力は凄いですよ。

それなのに変われない私なんて、責めたくなるんですか。

変わりたい、どうにかしたいという気持ちは本当ですよね。

やり方が違っただけなのです。だって、これまでは全く逆の方法しか、教えられてないじゃないですか。

新しいやり方をするのには勇気がいりますよね。

新しいやり方で責めるの辞めてみませんか。

予約

おすすめ記事

  1. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  2. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  3. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  4. うつ病男女患者率 男もきついよ 男性次第で社会が変わる
  5. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  6. 記憶 感情に紐付く記憶

関連記事

  1. もうイヤだ!職場の人間関係がスッキリ、楽になりました
  2. 病気の9割はストレスが原因 9割の病気の原因
  3. 由布院 身体の症状になる、こころの気持ち
  4. 子どもは不倫に気付いてた?
  5. 病理講座 こころが影響する病気
  6. 自然とタバコを辞めれた
  7. うつ病 うつ病どうしたら良いの
  8. イライラ DVするのを辞めたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 便座の交換 DIY
  2. 交通事故
    父が事故に
  3. 駄目絶対。
  4. コーチングとカウンセリングの違い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。