拒食、過食といった摂食障害はカウンセリングできるの?

ある方が言われていました。

「拒食症、過食症といった摂食障害をカウンセリングできないんですか?そう言ってましたよ」

摂食障害はカウンセリングできます。

 

摂食障害は自分の中にため込んだ気持ちが食事に出ると言いますか。

 

とっても苦しいですよ。

 

カウンセリングできないと思われる方がいたり、厚生労働省の難治性疾患(難病)に認定されている病。無理なのかなと諦められるかもしれませんが、諦めないで下さい。

拒食・過食を繰り返していた摂食障害の方が、吐いたり、下剤を飲まずに食べたいときに食べたいものを食べれるようになって、5年間再発せず暮らしておられます。

 

摂食障害は辞めたいと、取り組まれるのは『食』をコントロールしようとされる方が多いです。

そうですよね。『食』に出ているのですから、食をどうにかしたら摂食障害を辞めれるんじゃないかと思っても不思議じゃありません。

太らないように食べようとしたり、どうにかして食べないようにしてみたり試してみるけど、うまくいかない自分を責めてしまう。そのストレスで、食べたくなってと、それはきついですよね。

 

本当にわかって欲しい事ってなんでしょう。

根っこにあるのは、気持ちなんです。ずっと抑えてきた気持ち。摂食障害になった根本の問題を解決して、自律する。

これが、人はできるんです。

 

人の変わる力は凄いですよ。

それなのに変われない私なんて、責めたくなるんですか。

変わりたい、どうにかしたいという気持ちは本当ですよね。

やり方が違っただけなのです。だって、これまでは全く逆の方法しか、教えられてないじゃないですか。

新しいやり方をするのには勇気がいりますよね。

新しいやり方で責めるの辞めてみませんか。

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。心の悩みをどうにかしたという方や、従業員とその家族の笑顔を増やし、事業の生産性も上げたい。そんな事業者の方もお気軽にご連絡ください。

 

予約

おすすめ記事

  1. 記憶 感情に紐付く記憶
  2. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ
  3. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  4. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  5. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  6. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会

関連記事

  1. 子どものプレイセラピー プレイセラピーで、不登校や子どものカウンセリング
  2. 自然とタバコを辞めれた
  3. 線維筋痛症の痛みの緩和
  4. 更年期障害 更年期障害のカウンセリング
  5. イライラ イライラする、キレるのを辞めたい
  6. パニック症、広場恐怖のクライアントさんの感想
  7. ぐっすり眠れた 心と睡眠
  8. なかなか寝付けないし寝ても目が覚める 不眠に困っていたのが楽にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. 入院のお供
  2. 自分の頭を撫でる
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。