心について

リラックスに繋がる読書の効果

こんにちは。 ママからの視点で皆さんに心のことをもっとお話しできたらいいなぁと 日々奮闘中のカウンセラーのえりなです。

秋といえば スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋♪ 色々ありますね あなたはどんな秋を過ごしたいですか?

☆★☆読書がもたらすストレス軽減効果について☆★☆

読書にはストレスや不安を軽減する効果があると脳科学において研究結果がでているのをご存知ですか? 人は不安やストレスを感じると脳の“扁桃体(へんとうたい)”という部分が興奮状態にあるといわれてます。 扁桃体が興奮すると不安やストレスも増えちゃうみたいなのです。 ※扁桃体は一言で説明すると恐怖感や不安を処理する場所です 勿論それだけじゃないですよ

それは分かったけど扁桃体が興奮するってどうしたら興奮を鎮められるの??ととっても疑問に思うとお もうのだけど

興奮を鎮めるのにとても有効なのが言語情報を頭に入れてあげることと言われています。 なんと言語情報をいれると扁桃体の興奮がしずまりそれと平行して不安やストレスが軽減されリラックスに繋がると研究実証済なのです!!

それに加えイギリスのある大学で行われたストレス解消についての研究では (ストレスの解消効果を心拍数等や筋肉の緊張緩和等で検証した結果)

1位 読書 で軽減効果は68%! 2位は音楽61%、3位コーヒー54%、4位散歩42%、テレビゲーム21%

特に静かな場所で読書した場合はわずか6分で体に変化が現れたのだとか!! 読書ならすぐにでも始められますね。 (参照:「記憶に残す」読書のための心構え) ストレス軽減効果の高い 読書 音楽鑑賞 コーヒーを飲む などで 秋を更に楽しんで過ごしてみませんか?

関連記事