感情をうまく処理してスッキリ ~ストレスケア~

jump-joy

こころの事を話す時によく出てくるのが感情の話なのですが

とっても大事なのです。

 

最近は盲腸も意味があったという研究結果が出ましたが

、生まれ持った感情

怒り

悲しみ

怖れ

嬉しい

にも意味があるのです。

 

悲しいとか、嫌だとかネガティヴな言葉と思われる方もいるかもしれません。

悲しいとか、嫌だとかはネガティヴだ

っていう思いは生まれた時、誰も思っていません!

 

生まれ持ってあるものは必ず意味があると言われています。

感情もとっても大事な意味があったのです。

 

高いところで、今にも落ちそうな場所に言ったら「怖い」って感じますよね。

そうです。怖くて当然なんです。

 

怖い

未来に起こり得る危機を回避する感情なのです

 

そしたら悲しい

祖父との別れや、恋人との別れ、辛い事とか起こったら悲しくなりますよね。

過去の出来事と決別(お別れ)する感情です

 

怒り

理不尽な事が起こったら、腹が立ちます。

現在の問題を乗り越えるエネルギーになる感情です

 

ストレスにも繋がる感情はこの生まれ持った感情とは違う感情です。
会社でイライラすることが良くある

そんな人生が

イライラしなくなった

そんな人生に変わることもできます。

何か駄目だなって思いながらも、会社で激しく非難してしまう。という方が、激しく非難するのを辞めたいとカウンセリングを受けに来られました。

 

激しく非難する時の気持ちはイライラしていました。

イライラしなくなったらどうなりそうでしょう?

 

激しく非難しそうですか?

しませんよね。落ち着いて、注意する事が出来そうですよね。

 

その方はそれ以降、感情のままに非難する事がなくなり、部下からの相談が多くなり、奥さんとの距離も近くなったと言われていました。

 

じつはとっても大切な感情についてと

イライラとかいやーな不快な感情を処理する方法も実際にやってみて普段でもできるようになってみませんか。

 

5月23日 無事修了

6月26日 佐賀アバンセ 19時~

感情をうまく処理してスッキリ

定員   20名

受講料 2,000円

Follow 心の相談窓口 AYHカウンセリングルーム on WordPress.com    

より楽に より幸せに

脳挫傷・くも膜下出血・陥没骨折・首から上は折れていないところがない…等言い出したらキリがないような、九死に一生を得た事故がきっかけとなり、天職に出逢えました。

若いと言われながら14年間、心の悩みが楽になる様、心理カウンセリングや研修を通しサポートしています。

こころの事が身近になり、毎日が楽に過ごせる様に、こころが軽くなる人が増えるように活動しています。

 

予約

おすすめ記事

  1. 家庭円満の秘訣 お父さんが家庭円満の為にすぐにでも できる事
  2. 自由がストレス!? こころの問題が出やすくなった現代社会
  3. お母さんの『今日』 子育て中のお母さんに送る詩 私は今日お皿を洗わなかった
  4. 記憶 感情に紐付く記憶
  5. 子どもを褒めるのも良いけど、何よりも認めてあげてください
  6. 自分でストレスをスッキリ 自分でストレスを減らす方法 こころの気持ちスッキリ

関連記事

  1. 歯が沁みる 少し冷たくしみるのを虫歯と勘違い
  2. 献血の時の針を刺す時の痛みを軽減
  3. 地震で不安になる子のこころのケア法
  4. 好きという思い
  5. うつ病と私 期待に応えるのが苦しい
  6. 泣く 悲しいから泣くの?泣くから悲しいの?
  7. 気楽に付き合える友人が作れない距離感
  8. 子どもは知ってる 大人が見ない様にした心の気持ち

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

予約

最近の記事

  1. こころハート
  2. バンクシーANN
  3. 先ずは自分
  4. 穏やかな海
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。